【危険はすぐそこに】リフォームでも…?詐欺訪問の恐怖

いつも読んでいただきありがとうございます! エールハウス旭店、店長の小林です。

オレオレ詐欺 、架空請求詐欺、還付金等詐欺など、毎日嫌になるほど詐欺被害のニュースを耳にしますよね…。

「自分は大丈夫、問題ない」と思っているそこのあなた!詐欺被害を甘く見ていませんか?

今回は私のお客様の知人が住まいを修理する際に詐欺に合い、だまされてしまった事案をご紹介します。実は建築業界でも詐欺は横行しているのです!知っておいて損はありません。まずは一読してください。

 

詐欺にだまされてしまった事案をご紹介

例えば…

「近所で塗装工事をおこなうので、挨拶にまわっている途中だが、外壁の状態が悪いので声を掛けさせて貰った」というような【挨拶商法】から始まり、

「外壁をちょっと点検させて欲しいのですがよろしいですか?もちろん無料ですから安心してください。」というような【点検商法】

そして、とりあえず見てもらうだけなら…と実際に見せたところ、「外壁に細かいひび割れがあり、このままだと壁内に雨水が入り構造部分まで腐食してしまいます。できるだけ早く塗り替えないと、後で余計に何百万円も掛かってしまうことになりますよ」というような【不安商法】

・・・いきなりそんなことを言われてもと言うと、「お宅は交差点の角にあり目立つ立地ですので、当社の宣伝棟になります。宣伝費用として会社からお金が出ますので、通常の半額で工事できますよ」というような【見本工事商法】へと、言葉を巧みに使って私たちをだまそうとしてきます!

最終的に知人の方は言われるまま、押しに負けて塗装工事リフォームを依頼してしまいました。工事完了後、数か月しか経っていないのに、工事した塗装の色が変色してきて、直してもらおうと契約書に書かれた電話番号に連絡しても通じなかったのです。すでに会社は無くなっていました。契約書、仕様書を確認すると、約束とは違う安い塗料が使われ、また塗り厚も標準より薄い事が判明。そして再塗装を行う事になってしまいました。

リフォーム詐欺の大きなポイントは2

つ目は、「言葉巧みに家の中に入り込んでくる」という事。

普段あまり目にしない箇所や、見た目でわかりにくい箇所の不安を突いて、言葉巧みに家の中に入り込もうとしてきます!

そして2つ目は、「無料、特別値引きなどの甘い言葉をささやいてくる」という事。

リフォームには定価がありません。そのため、安価過ぎる見積りには注意が必要になります!また、【無料で点検】といっても人件費はかかっているのが現実。それにも関わらず【無料】ということは「その後の期待をしている」ということを知っておく必要がありますね。

現在はインターネットも普及している事から、豊富な情報の中から業者を選ぶ事が容易になりました。

悪徳リフォーム業者は、私たちの不安の隙をついてきます!これらの手口から身を守るためには、通りすがりで声をかけてくる業者の場合は、その会社をきちんと調べる事。そしてなにより大事なのは、

 【信頼できる業者さん・何でも話ができる担当者さんをつくっておく事】

が重要ですね。信頼できる業者さんに家の性能、屋根や外壁といった箇所、給排水管などの重要な設備に関しても定期的に点検を受けることが安心です。

なお、当社は今年で創業41年、信頼第一をモットーに地域密着で営業しております。安心してご相談下さい♪

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 

お問合せ