『換気』したいけど寒い・・・かしこく節電しながら空気をキレイに!

 いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

 温暖化の影響なのか夏は猛暑で、冬は極寒。極端な気候に変わってきていると思いませんか。今の世の中、暑さ寒さに関係なくウイルス対策として換気をしなければいけませんよね。

 今回は空気をキレイする『換気扇』をご紹介したいと思います。

 私たちが生きていくうえで欠かせない空気。

 部屋の中の空気をキレイに保つためには換気扇が必要。室内の空気の排出、排煙、また室内の空気の入れ替え(外気を取り入れる)などもファンによって強制的に行う電気機器、それが換気扇です。

 今の時代は、住まいを気密住宅仕様に建て替えやリノベーション・リフォームをするご家庭が増えていますね。換気は健康のためにはなくてはならないもの、24時間換気システムは私たちにとって欠かせないシステムです(^^♪

換気とは?

 一般的には室内の汚れた空気を排出し、外の新鮮な空気を取り入れることをいいます。

 換気の仕方によっては、新鮮な空気を室内に取り入れることができますが、冷暖房時に換気をおこなうと、室内の涼しさや暖かさを逃がしてしまうなんてこともあり、ここがデメリットでもあります。

 

代表的な換気扇の種類

  • プロペラファン(直接排気式)

 昔の住宅によく見られるプロペラを使って換気をする換気扇。外へ直接排気するタイプです。排気量が多いのがメリットです。

プロペラファン

  • シロッコファン(ダクト排気式)

 マンションなどの高層住宅に多いです。こちらは直接排気するのではなく、ダクトを通して(天井裏や壁内を通すことも可能)煙や湯気などを外部まで誘導するタイプです。プロペラよりももっと幅の細い羽が多く並んでいて、フードに煙や湯気を溜めて排気します。

シロッコファン

 

24時間換気システムとは・・・

 その名の通り、24時間機械制御で給気と排気をおこないます。室内の空気を常にキレイに保つことを目的としている換気扇ですね。

 現在は気密性の高い住宅が多いため、24時間換気システムがないと空気が循環せずに家の中に空気がこもってしまいます。そうなると、家具などから出るホルムアルデヒドや、ダニやカビなども増えてしまいます。中には健康障害「シックハウス症候群」が発症してしまうこともあるのです。

 それらを防ぐためにもすべての住宅に24時間換気システムを設置することが義務付けられました。

 

24時間換気システムの3つの方式

  • 第1種換気方式

 排気と給気を、換気扇を使って強制的に行います。機械によって給排気を行うので空気の流れが安定します。

  • 第2種換気方式

 給気を機械で行い、排気口から自然に排気する方法です。

  • 第3種換気方式

 第2種と反対に給気口から自然な空気を取り入れ、排気を機械によって行う方法です。

 

ロスナイ

 換気もできるエアコン家電もありますが、今回は簡単に取り付けができる換気扇をご紹介します。それが中津川製作所で生まれた省エネ機器ロスナイです。エネルギーの損失(ロス)が無い(ナイ)換気扇という意味のネーミング。とてもわかりやすいですね。

 リモコンタイプ、スイッチタイプ、ヒモタイプなどお客様のご要望に応じた商品がいろいろとあります。

 ロスナイは室内の湿度を無駄にしない換気扇です。1970年に世界で初めて紙でできた熱交換形換気機器(静止型)として、開発、発売されました。

 CO2(温室効果ガス)削減とエネルギー削減(節電)に貢献します。換気の重要性の注目が高まる昨今、お客様の「換気の困りごと」を解決し、ワンランクアップした室内環境に貢献する換気機器です。【三菱換気扇カタログより引用】

 熱交換器が排気時に捨てられる室内の熱を回収し給気に伝えます。外気を室温に近づけて取り込むため、快適性を向上させ冷暖房費の節約につながります。

 なお、取り込む外気と排出する室内空気は仕切板で完全に分けられており、混ざり合うことがなく常に新鮮な空気を供給するのもポイントです(^^)/

 適温になっている室内の温度が換気をすることにより変わってしまうことありますよね。その度に空調を動かし、無駄に光熱費をアップさせてしまう悩みを無くしましょう。

 ロスナイであればいつもキレイな空気にしてくれます。

 今後もマスク、消毒、換気が欠かせない生活が続くことでしょう。24時間ロスナイでしっかりと換気をして健康な生活を送りませんか。

 かしこく節電しながら空気をキレイに保ちましょう♪♪

 

 お住まいのことなら、何でもお気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

[/col2]