あなたのお住まいは片付いていますか?【片付けのコツ♪】

 いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。今回のブログでは、『片付け』について少し触れてみようと思います。

 あなたのお住まいの環境は片付いていますか?おうち時間が長くなっている今、『大掃除をしてみた』とか『断捨離をした』とかチラホラ耳に入ります。『わかっているけどなかなかできない』そんなご家庭が多いのではないでしょうか。私の実践している片付け方法ですので、サラッと流し読みで、参考になれば取り入れてみてください。

 片付けよう!とヤル気になって、まずは収納ケースや収納グッズを100円ショップやホームセンターで考えもせずに、ただ買ってきていませんか?

 せっかく気に入って買ってきても

結局片付けられなかった(´;ω;`)

 と残念な結果になったことはありませんか?

 

 『キッチン』を例にしてみましょう!

ステップ1:全部出す!

 しまい込んでいる物を全部出すと、かなりの量があります。部屋が汚れないように、ビニールなどを敷いてからぜーんぶ出してしまいましょう。

 「こんなにあったっけ?(*_*)」と量の多さにビックリすると同時に、どのくらい持っているのか把握もできます。探していたものが見つかったり同じものを買ってしまったりいただき物を使わずにしまっていたり・・・。せっかくの収納スペースの無駄使いです!面倒なこととはわかっていますが、全部出して今なにを持っているかを知ることは、整理整頓・片付けの一番の基本です!

★ポイント★使っていないもの」はその時に処分しましょう。

 

ステップ2:「使う」「使わない」「迷っている」で分別!

 「使っている物」「使っていない物」で分別します。「まだ使える」「いつか使う」「もったいない」と思ってしまいますよね。その気持ち、わかります。でも、この時ばかりは悲しいですが(;´Д`)心を鬼にして、客観的に必要不必要かを考えてやってみましょう。

 「迷っているもの」は別のところによけておくといいですね。

 1年以上使用していない物は、多分・・・きっと・・・今後は使わないでしょう。

 

ステップ3:それぞれの物に「定位置」を決めよう!

 それぞれの物に「定位置」を決めてあげると、使ったり片付けたりの動作がスムーズで、無駄な動きが減ります。それには、よく使うものは取り出しやすい場所に収優先的に収納しましょう。キッチンでいえば、よく使う食器はしゃがんだり登ったりせずに出し入れできる場所に収納すると便利ですね。

 腰の位置から目線の高さの収納の位置は、専門的に言うと収納のゴールデンゾーンと言うそうです。逆にあまり使わない食器や調理器具は高い場所や低い場所に収納するといいです。

 

【Panasonicシステムキッチン『回転アミカゴ』付き食器収納】

Panasonic置きラク収納

 アミカゴが手前に開くので、奥に入れた食器も取り出しやすく、一目で見渡せますのでスッキリ片付きます。とても便利です\(^_^)/(※こちらの商品は、対応ユニットが限られています。)

Panasonicシンク下収納

 シンクの下の引き出しには内引出しがあり、高さもムダなくフル活用できます!

 どのメーカーも収納面は特に工夫を凝らしています。キッチンをご相談の際には、ショールームへ同行してご説明もいたします!

 

【TOTOシステムキッチン『アイキャッチウォール』】

TOTOアイキャッチウォール

 吊戸棚の下に取り付ける『アイキャッチウォール』は、窓からの採光も取りつつ、よく使う物を収納できます。

 定位置を決めたら、必ずそこに戻す!これが私の鉄則です。そして新しいものを買ったら古いものはリサイクルに出したり、譲ったり、処分したりすることをおすすめします。いつか使う・・そのうち使う・・は物があふれてしまうし、帰る場所が無くなって散らかっていきます。みなさんも家に帰るのと一緒、物も定位置に返してあげましょう!

 今回はキッチンを例にしましたが、全てのお部屋共通です。参考になれば嬉しいです(*´∀`*)

 

 お住まいの中の収納設備や便利な収納オプション、収納に関するノウハウなど、エールハウスには整理収納スペシャリストのスタッフがおりますので、丁寧にアドバイスいたします。お困りのことがありましたらぜひご相談ください。

 店舗内はショールームになっておりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。Panasonicシステムキッチン『ラクシーナ』キッチンカップボードも実際に手に取って使用できますので、収納面もご覧になってください。

 整理整頓が上手になれば、キレイになるだけではなく時間を有意義に過ごすことができたり、心に余裕が生まれたり、日常の生活のモチベーションがきっと上がります。おうち時間でのリモートワークや、家事の作業効率のアップも期待できそうですね!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪