「掃除しやすい家」のポイント

 みなさん、こんにちは! エールハウス旭店スタジオ、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。

 突然ですが、家の掃除って面倒ですよね?

 今回は『毎日の掃除をできるだけ楽に、綺麗な状態を保てる家』をテーマに考えていきたいと思います。

 今の時代、共働きのご家庭も多くなり、いかに掃除の負担を減らして家事を楽にするかが、ポイントになってきています。掃除を手助けしてくれるロボットや住宅設備も多くありますので、上手に使って家事を楽にしていきましょう。

①家の間取り、部屋の形

間取り

 掃除のしやすさからすると平家が圧倒的に楽です。当たり前の事ですが、階段を上り下りしなくていいですし、階段自体の掃除もなくなります。

 階段を造る場合は、余裕があれば、廻り階段よりも踊り場を造ってあげる方が踏み面の隅の掃除が、格段にしやすくなりますので、これから家を建てようと検討されている方は、日々の掃除を細かくシュミレーションしていくことが、掃除のしやすい、暮らしやすい家を造る上で大事な事です。

 

部屋の形

 できるだけ凹凸がない四角い部屋にすることが掃除を楽にするポイントですダウンフロアやスキップフロアはお洒落で、空間を広く感じたり、メリットも多くありますが、掃除を第一に考えるとおすすめできません。

 最近は、お掃除ロボットも安くなってきていて、導入する方も増えてきています。私の家でも、お掃除ロボットを使っていますが、部屋の隅や観葉植物の周りなどをサッとハンディクリーナーで掃除するだけで、殆ど自分で掃除機をかけなくてもいいぐらい毎日綺麗にしてくれています。お掃除ロボットを使う事を考えても段差の少ない間取りにして、床に物を置かないように、収納を工夫することが大切です



 

②収納計画

 前回のブログで収納のお話しをしましたが、暮らしやすい家にする上で、収納はとても重要です。用途に応じて省スペースでも収納を設ける事で、家全体が綺麗な状態を保ちやすくなります。

 前回のブログ⇒使い易い色々な『収納アイデア』をご紹介!

 掃除の観点からすると、収納には扉を付ける様にすると、中に埃が溜まりにくくなって、収納棚の掃除の頻度を減らせます逆に、オープン収納やニッチは棚に埃が溜まりやすいので、掃除が必要になってきます。設置を検討されている場合は、デメリットも考慮しましょう。

 

③設備の種類

コンセント

 掃除で意外と重要なのがコンセントの場所や位置です。掃除機をかける時に、遠くのコンセントから引っ張ってきたり、かがんでコンセントを抜き差しするのが意外と大変だったりします。コンセントの位置は、特に決まった高さや場所があるわけではないので、掃除機用に少し高い位置に多めに設けておくと毎日の掃除が楽になります。

 

トイレ

 便器全体の表面加工がされていて汚れが付きにくく、落としやすくなっています。形状もフチが無く、凹凸も少ないスッキリした形で拭き掃除もしやすくなっています。さらに除菌のミストが出る物や、洗剤を入れて泡で洗ってくれる商品も人気があります。

 

システムキッチン

 カウンターとシンクが一体形成で造られていて汚れが入り込む隙間が無くなって掃除がしやすくなっています。

 換気扇フードも掃除がしやすい形状になっていて、汚れが付きにくい、はつ油塗装やフッ素コーティング等でお手入れが楽になっています。ファンが10年お手入れ不要の物や、洗剤を入れてボタン一つで自動で掃除してくれる物もあり、お手入れが簡単になっています。キッチンの油汚れの掃除は大変なので、導入すれば、かなり時間が短縮できます。

 

システムバス

 お風呂も全体的に表面加工されていて汚れが付きにくくて、お手入れが簡単になっています。さらに毎日、入り終わった後にボタン一つで除菌のミストが床や浴槽を自動洗浄して皮脂や汚れを洗い流してくれる機能もありますので、日々のお掃除が格段に楽になります。

 

照明

 照明器具は掃除の必要がないダウンライトがおすすめです。照明器具は天井や高い位置に付いているので、一般的なシーリングライトやペンダントライトはカバーを拭く掃除が意外と大変です。

 ダウンライトだけだとシンプル過ぎて味気ないと思う場合は、間接照明で壁面を照らすコーニス照明にすると、お洒落な空間を演出できます。

 

 掃除は快適な生活をする上で、とても重要な事で、忙しい毎日を送っている人にとっては、なかなかしっかりとした掃除まで手が行き届かないと思います。

 また年齢を重ねていくと掃除が負担になってきてどんどんと掃除が面倒になってきます。日々の生活を考えて楽な家を目指しましょう。少しでも皆さんの生活が楽に快適に過ごせるようになればうれしいです。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪