築43年木造住宅 フルリノベーションBlog vol.4

みなさんこんにちは!エールハウス藤沢店、一級建築士の吉田です。

このブログでは、『この家に長く住まい続ける』、そのための手段として「フルリノベーション」を選び弊社にご依頼いただきました施工例を綴っていきます。

今回は、いよいよ完成編をご紹介いたします。

前回のブログはこちらから↓

 

フルリノベーションにあたり、大きく間取り変更を行なった1F部分。

1Fビフォーアフター図面

厨房部分を主寝室へ。

主寝室

2部屋あった和室はひとつのダイニングキッチンにするため、梁の補強を施し、広い空間をつくりました。

和室工事前

工事後

家族がゆったり過ごせる広々したリビングダイニングになりました。

床材「無垢材挽き板」

リビング~階段~2F廊下へは触感が気持ちいい無垢材を使用。

朝日ウッドテックの「ライブナチュラルプレミアムスタンダード」はグットデザイン賞受賞している天然木の挽き板フローリングです。

挽き板フローリングとは・・・

複合フローリングの一種で、表面に約2mm厚の天然木単板(挽き板)を使用したフローリングのことです。 表面に天然木を使用しているので、無垢材と同じような質感でと雰囲気を楽しむことができます。 基材には合板や集成材を使用しているので無垢材と比べ反りや伸縮が起こりにくく、お手入れも比較的簡単です。

 

テレビを設置する壁面にはアクセントにエコカラットを設置しました。

エコカラット「ディニタ」

石積みの壁面が空間と調和しつつ、高級感のある雰囲気が生まれます。しっかりと断熱してあるので暖かく落ち着く空間になりました。

 

キッチンは、ニッチやカウンターにもこだわりました。

以前は玄関直ぐにあったキッチンも、リビングの様子が見える位置に設置して、家族みんなで料理が楽しめます。

キッチンカウンター

タカラスタンダードキッチン

 

以前は応接室として使われていた部屋は、コンパクトな4.5帖の和室にして戸襖を開けるとリビングと繋がって利用できるようになりました。

和室

2Fは和室から洋室へ変更

白を基調に、子供の趣味に合わせて部屋ごとにアクセントクロスなどでカラーコーディネート。

2F工事前

寝室A

寝室B

寝室C

生活動線を見直し、家族みんなが過ごしやすい空間へと生まれ変わりました。

皆さん最後までご覧いただきありがとうございました。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ