【減築工事&フルリノベーション】ライフスタイルの変化に合わせた住まいづくり

こんにちは!一級建築士の後藤です。ついこの間お正月が終わったと思ったら、もう2月ですね。月日の経つのが年々早く感じます。

さて今回は、最近ニーズの増えている『減築工事&フルリノベーション』の事例をご紹介いたします。

<<減築とは>>
減築とは、家族構成やライフスタイルに合わせて家を小さくすることです。昔は人口の増加に伴って増築リフォームが多かったのですが、近年では子供の独立で部屋が余っているので2階建てを平屋にしたい等、減築のご要望も増えてきています。

 

減築には、延床面積削減による固定資産税の軽減や、部屋数が減ることによる光熱費の節約などのメリットがあります。また建て替えよりもローコストで、慣れ親しんだ家や土地に長く住み続ける事が出来るのもメリットの一つです。

 

施工事例:減築をして駐車場スペースを確保(U様邸)

最初にお客様からご相談いただいた内容です。

  • 今ある駐車場が軽自動車しか停められない広さのため、駐車場を広くしたい
  • 賃貸併用住宅だったので、2階部分の玄関・キッチン・お風呂・トイレを無くして、通常の居室に変更したい。
  • 建物も古く、しばらくメンテナンスをしていなかったので耐震補強も兼ねて内外をきれいにリフォームしたい。

お客様のご要望の1つである『駐車場を広げるスペースを広くする』ことを実現するため、1階のキッチン部分及び2階部分の約3.6m×1.8mを減築して、そこに駐車場スペースを確保することにしました。

減築リフォーム

U様邸施工前写真

減築に伴って、屋根の葺き替え(日本瓦からシングル葺へと軽量化)、外壁塗装、全ての水廻りや内装のフルリノベーションも行ないます。これだけの工事を行なうと、まるで新築のように生まれ変わりますね。

リノベーション工事の良いところの一つに、建替えに比べて工期が短い事も上げられると思います。U様邸の工期は2月~4月、およそ3ヵ月間を予定しております。

エールでは、しっかりと最初にお客様のご要望をヒアリングして、建築士や耐震診断士によるアドバイスをさせていただき、ご要望に沿えるようお手伝いをさせていただきます。愛着のある建物がさらに思い入れ深い建物になるように、丁寧に工事を進めて参ります。

U様邸の減築&フルリノベーション工事が始まりましたら、また詳細をお伝えいたします。

では!お楽しみに!!