【戸建リノベ】店舗を住宅にリノベーション 〜Vol.3〜

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 前回の私のブログの続きとして、当社でリノベーション工事中の現場についてお伝えさせていただきます。

 今回ご紹介する現場は、元々飲食業として使用していた住宅をフルリノベーションをして、1階をお客様の趣味スペースに、2階を住居スペースにする工事です。元々飲食業を営む店舗であったため、普段と勝手が異なりますが、設計、現場監督、職方さん達とも連携して進めてまいります。

 前回のブログでは、1階部分の下地工事が終わったところまでをお伝えいたしました。今回は、リノベーション工事の途中状況の様子として、2階部分の住居スペースの下地工事が終わった状況と、外観の仕上がり状況をお伝えしようと思います。

 

2階部分 住居スペースの工事状況

 まずは、2階部分の住居スペースの工事状況の様子です。住居スペースには、お客様のご要望で各所にたくさんの棚を設けました。お客様のご要望に合わせて大工さんが棚を作り、塗装職人さんがクリア塗装をして仕上げました。

戸建リノベ
戸建リノベ
戸建リノベ

 

 もちろん、収納するものに合わせて棚板の高さを変えれるように可動棚としました。これだけたくさんの棚があれば、収納には困らないですね。

 LDKにはお客様のご要望で天井埋め込み付けのエアコンを取り付けました。商業施設ではよく使用されますが、住居では珍しいかもしれませんね。埋め込みですので、スッキリしてスタイリッシュです。

戸建リノベ

 

外装工事完了です!

 次に外観の様子です。前回のブログでも外観の写真を載せてありましたが、足場が設置してあったため、よく見えなかったと思います。無事、外壁工事も終わって足場を撤去したのですが、下記写真のようにシックで格好良い仕上がりになりました。

戸建リノベ

 

 最近人気のあるブラックカラーの窓も良い感じですね。また、2階部分の住居スペースには、外部階段を作って、外から2階にアクセスするようにしました。お客様が赤色がお好きとのことで、屋根や外部階段など、ところどころに赤色を採用しています。赤色の差し色も良いですね。ちなみにキッチンの扉も赤色にしました。

戸建リノベ

 

 あと行なう工事は、室内のクロスや電気・照明などの仕上げ工事、キッチンやトイレなどの住宅設備機器の設置工事、外構工事等々を行なえば完成です。完成したらプロのカメラマンさんに撮影していただく予定です。完成が楽しみです。

 次回のブログでも、本物件のリノベーション工事の様子についてお伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪