【戸建リノベ】店舗を住宅にリノベーション Vol.4

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 前回の私のブログの続きとして、当社でリノベーション工事中の現場についてお伝えさせていただきます。

 今回ご紹介する現場は、元々飲食業として使用していた住宅をフルリノベーションをして、1階をお客様の趣味スペースに、2階を住居スペースにする工事です。元々飲食業を営む店舗であったため、普段と勝手が異なりますが、設計、現場監督、職方さん達とも連携して進めてまいります。

 今回のブログでは、ついにリノベーション工事が完成いたしましたので、完成写真を交えながら完成の状況をお伝えさせていただきます。完成写真ですが、プロのカメラマンさんにお願いして撮影していただきました。工事中の写真は自分で撮影していましたが、やはりプロに頼むと違いますね。お願いして良かったです。

 

 まずは、建物の外観からお伝えさせていただきます。建物の外観は、黒に近い濃いめの紺をメインに、赤と緑を部分的に用いて、3色の色でまとめました。紺のシャープさに、緑の柔らかさと、赤の差し色が効いてますね。なお、元々の駐車スペース部分には鉄製のバルコニーがあったので背の高い車は停められなかったのですが、今回の工事でバルコニー部分を撤去したので背の高い車を停めることも可能になりました。また、2階部分へのアクセスは、元々は室内階段があったのですが、1階のスペースを広げたかったため、外部階段を新設して2階へアクセス出来るようにしました。

戸建リノベ
戸建リノベ

 次に、1階部分についてお伝えさせていただきます。玄関を入ると、格子状の幅広引き違い扉がお出迎えです。

戸建リノベ

1階部分の扉は、外観のメインカラーである紺色に合わせてあります。床については、土足で利用することを前提としているため、土足歩行用の床シート材を採用しました。

戸建リノベ

玄関ホールの右側には、同じく紺色の洗面化粧台と、紺色の2つの扉の先はトイレスペースとなっています。

戸建リノベ

トイレの中の正面の壁と天井については、同じく紺色の壁紙を採用したのですが、正面の壁と天井の繋がった連続性がとてもオシャレでしたので、今後お客様に是非提案したいと思います。

 

洗面・トイレスペースの先には、キッチンスペースがあります。ご親戚やご友人が訪問した際に、キッチンスペースがあると便利ですよね。

戸建リノベ

1階のキッチンの扉はビビットカラーの赤色を採用し、とても華やかな空間を演出しています。

 

戸建リノベ

 そして、1階のメインスペースです。ここでは、正面左手のステージでお客様が楽器を演奏するのを手前のスペースに座席を並べて聞いていただいたり、正面右手の和室スペースでは、ご友人を招いて着物の着付けをするスペースとなっています。

戸建リノベ

構造上、全ての柱を撤去することは出来ませんでしたが、建物の補強をして可能な限りの柱を撤去して、広い空間を設けることが出来ました。

戸建リノベ

 次に、2階部分についてお伝えさせていただきます。2階は5LDKの住居スペースとなっています。先ほど、1階のスペースを広げるために外部階段を採用したとお伝えしましたが、外部階段にすることで2階のスペースを広げることも出来ます。実際に、外部階段にすることによって、2階に1部屋を増やせることが出来ました。

 防犯の関係上、詳しい間取りや写真についてはお伝え出来ませんが、お客様のご要望で各所に収納スペースを設けたので、収納量が多い間取りとなっています。収納部分の写真のみご紹介します。

最近は、整理収納アドバイザーという資格が出来たり、収納のセミナーが各地であったりと、上手に収納することが人気となっています。実は、当社にも整理収納アドバイザー1級のスタッフがおりますので、お客様に収納のアドバイスをさせていただいたり、イベントの際は収納のセミナーを行なったりさせていただいております。

 

 最後に、この度、当社に本リノベーション工事をご用命いただいたお客様、誠にありがとうございました。お引渡しが終わってからが本当のお付き合いの始まりです。引き続きよろしくお願いいたします。

 以上、4回に渡り、リノベーション工事の様子についてお伝えさせていただきました。今後は少子高齢化に伴い、更に空き家が増えてくるのが想定されております。そこで空き家の利活用としてリノベーションが注目されております。当社はリフォーム・リノベーション専門店として創業43年で培った経験とノウハウを活かせる市場であると自負しております。リフォーム・リノベーションにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪