リノベーションを成功させるポイント!~資金計画編~

こんにちは、エールハウス本店、経理の伊丹です。

本日は、リノベーションを成功させるポイント!として、資金計画の立て方についてご説明します。

余談ですが、エールハウスにはリノベーションの専門サイトがございます。エールハウスのリノベーションに特化したサイトになっておりますので、リノベーションについて検討されている方は是非ご覧になってみてください♪

 

1.まずは資金計画から!

 リノベーションを検討するのであれば、「物件購入費用+リノベーション費用」が必要です。お気に入りの物件をみつけて、自分好みの内装に・・・と考えていても、物件の予算やリノベーションの予算が曖昧ですとご希望に沿えなくなってしまうこともあります。いきなりお金の事!?と思われるかもしれませんが、ご自身の暮らしに無理の無いよう、毎日の生活費や将来の収入の変化も含めて計画することで理想の暮らしを手に入れることができます。

2.どの位の借入金で返済がいくらくらいかかるの?

 物件の購入+リノベーション費用であれば多額の資金が必要になります。自己資金も含め、今後の生活を考えた時に今の自分の年収に対してどれだけ住宅ローンの返済が負担になるか検討する必要があります。こちらでおおよその返済額シミュレーションができますが、3000万円の借り入れで9万円前後が毎月の返済額となります。

3.リノベーションにかかるコストを把握しましょう

 自己資金と住宅ローン借入をもとに予算総額が決まりましたら、自分の思い描いているリノベーションとコストのバランスを検討してみましょう。弊社でリノベーション工事を行う場合であれば、25坪~で740万円~1300万円です。より詳しくはエールハウスリノベーションサイトをご覧下さい。

4.予算とリノベーションコストが決まれば、次は物件購入の予算検討を!

 総予算とリノベーションコストが決まれば、自ずと物件の予算が決まりますね。ただし、物件の購入や住宅ローンには諸経費がかかることもお忘れなく。物件や借入金額にもよりますが、おおよそ物件の売買価格の6~7%前後が諸経費としてかかります。

5.エールハウスのワンストップリノベーションサービスにお任せ!

 物件の購入+リノベーションとなると、ご自身ですべて行う場合には物件探しをして、希望のリノベーションが出来る設計事務所を探して、工務店を探して・・・、とかなり大変です。

 エールハウスでは、お客様のご要望に合わせて物件探しからデザイン・工事施工まですべて自社で管理しているため、お客様が不動産会社に行って物件探し、設計事務所に行ってプラン作成、そして施工はまた別の工務店が担当・・・というようにいくつもの会社に相談して回る手間がありません。宅地建物取引士・インテリアコーディネーター・一級建築士といった不動産の物件探しからリノベーション完成までの全過程を担う有資格専門家が自社に在籍している強みを生かした完全自社完結型サービスの提供が可能です。

 また、資金計画に精通した住宅ローンアドバイザーやフィナンシャルプランナーなどのお金の専門家が資金計画をご提案致しますので、お気軽にご相談下さい♪

 

ぜひ、この機会にリノベーションのご検討をされてみてはいかがでしょうか?

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ