ペットと暮らそう♪犬との暮らし ~内装 床編~

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ店長の小林です。

私にとっての「癒し時間」のひとつは、小さな家族(ペット)との時間です (^^♪

どんな状況でも、変わることなく迎えてくれる唯一無二の存在です。無邪気に駆け寄ってくる姿を見ると、疲れが吹っ飛びませんか~? みなさんはどうでしょうか (^_-)-☆

 

コロナ禍もあって、ペットと暮らすご家庭が増えたとニュースにもなりましたね。今後ペットと暮らすことをお考えのお客様は、新築やリフォーム・リノベーションをおこなうときに、私たち人だけではなく、ペットにとっても優しい住まいにしてあげたいですよね。

 

代表的なペットは犬猫ですが、体のつくりが異なって用途が違ってきてしまうこともありますので、今回は私と一緒に暮らしています 「犬ちゃん ワン!」 と暮らすアイデアをブログにしてみました。私の反省💦も踏まえて今後ペットと暮らすための家づくりの参考になさってください。

 

関連ブログ

※ペットを飼っているお宅にオススメ!~床の改修工事~

※人にもペットにも優しいリフォームのアイデア

※【ネコと理想の住まいづくり①】ネコの居心地の良い環境を創ろう♪

 

十数年前に自宅をリフォームした時は掃除がしやすいからと、ツルツルの床にしました。

リフォーム後に今の愛犬を迎え入れることになったのですが・・・後になって、滑って足腰に負担がかかってしまっていることがわかりました。 反省 (◞‸◟)

現在は歳を重ねて16歳(もうすぐ17歳)の今ではリビング中にタイルカーペットを敷き詰めています。見た目もあまり良くない感じでして。格好悪いとはいっても、愛犬のためには致し方なく・・・ (´;ω;`)

人間にとって便利で優れたものでも、犬にとっては辛いことでもあるのですね。

 

 

お客様には私と同じ過ちをおこしてもらうわけにはいかない! そこでご提案するのは滑りにくい無垢材や犬専用の床材、滑りにくいタイル材です!

犬は走るのが大好きな動物です。滑りにくい床材なら、滑って脚を痛めることなく室内でも元気に走ることができますね !(^^)!

 

 

ワンランク上の無垢の床

WOODONEピノアース足感フロア

無垢材の床材は滑りにくいのですが、こちらは板に柄がついている個性的な無垢の床材です。写真のように床表面が凸凹していて滑りにくいのはもちろんのこと、味わい深い床材です。

WOODONEピノアース足感フロア

 

 

リフォームに向いている滑らない床

PanasonicベリティスフロアーS(滑り配慮仕様)

「抗ウイルス」や「床暖房」にも対応、汚れがつきにくい表面仕上げで、汚れはサッとお掃除できます。

PanasonicベリティスフロアーS(滑り配慮仕様)

 

Panasonic USUI-TA[ウスイータ](滑り配慮仕様)

現在の床に上から貼るだけの簡単リフォーム床材です。床暖房システムの上からでもリフォームができます。「ベリティスフロアー」同様、表面は抗ウイルス加工をコーティングしてあるので、清潔を保つことができます。

Panasonic USUI-TA[ウスイータ](滑り配慮仕様)

 

滑らないタイル

地球温暖化で夏は年々気温が上昇しています。人間にもペットにとっても命に関わる大変な生活環境です。特に犬は暑さが大変苦手。タイルを貼ったスペースがあると、タイルは夏でもひんやりするので、体を冷やしたいときにはタイルの上に寝そべって気持ちよくお昼寝もします。

壁クロスを貼るときに、一面を「アクセントクロス」といって色や柄を変えて貼ることがありますが、床も一部タイル貼りにするのもインテリア上級者っぽくていいですよ♪

滑らないタイル

 

LIXILのペット対応タイルには専用マークが記載されていますので、その中から選ぶと間違いないですね。

ペット対応タイル専用マーク

素材の比較

 

グラフを見てわかるとおり、滑りにくさや汚れの取れやすさ、ニオイの残りにくさもGood!

ペットに良いことだけではなく、人にも優しい材料でもあることがわかりますね。

 

人は自分の意思を言葉にできますが、当然ペットは話すことができません。一緒に暮らしていくためには、それぞれのペットの「好きなこと」「嫌いなこと」を知ることが大事になってくるのではないでしょうか。小さな家族(ペット)のためにも考えてみてはいかがでしょうか (^_-)-☆

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ