【ネコと理想の住まいづくり①】ネコの居心地の良い環境を創ろう♪

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 新型コロナウィルスの影響で、自宅生活が増える中、ペットを飼う方が増えていると聞きます。そこでペットの中でも代表格で大人気の『ネコ』をピックアップして、ネコと一緒に共生する住まいづくりについてお伝えしようと思います。

1、ネコの居心地の良い環境とは?

 一概にネコと言っても、長毛なネコ、短毛なネコと色々な種類がありますが、一般的にネコが快適だと感じる温度は、人よりも低いそうです。そしてネコは、季節や天気によって、暑い時は涼しいところへ、寒い時は温かい所へと、最適な環境の場所を見つけて移動するなど、快適さに敏感な所があります。そのため、家の中にネコの居場所となり得る、様々な住環境のスペースを設けてあげましょう。状況に応じて、ネコが移動できるようにしてあげてください。

 

2、ネコの居心地の良い環境を創ろう♪

 家の中には陽当たりが良い場所、風通しが良い場所、湿気が多い場所など様々な住環境があります。家の中の全ての場所にネコが行き来できるようにしていれば、ある程度、ネコにとって最適な居場所を作れるかもしれませんが、そういうケースはどちらかというと稀で、一部屋ないしリビングだけなど、ネコの移動できる部屋を限定するケースが多いと思います。その場合、限定した部屋の中で、様々な住環境を作る必要があります。

【住環境の変化をつけよう!】

  • 高低による住環境の変化
  • 開口部からの距離による住環境の変化

 を作ることがオススメです。例えば、床付近と天井付近、日の当たるところと影になるところでは温度が変わります。天井付近でも、窓の近くと離れたところでは環境が違います。

  • キャットウォークを壁面に作る
  • キャットステップを設置する

 など、なるべく様々な所へネコが移動できるようにしてあげることで、ネコが自ら心地良い場所を見つけて生活することが出来ます。

キャットウォーク&ステップ

ネコは高いところが好き

 また、ネコの動線上には、障害物や人の居場所を作らないことが大事です。ネコは繊細な生き物で、思い通りに移動できなかったりするとストレスに感じます。複数の動線や入口を設けてあげて、ネコにとってノンストレスな環境を作ってあげましょう。

 最後に、ネコは臆病な生き物でもあります。キャットウォークの上部に隠れる場所を設けてあげたりして、見知らぬ来訪者が来た際に、身を隠すことが出来るスペースを作ってあげてください。

高い所から見知らぬ来訪者を警戒

 

3、ネコの快適空間を作るためのおススメの商品は?

 さて、キャットウォークやキャットステップを作る際に、市販されている板や金物があれば簡易的に作ることは可能ですが、表面が滑りやすかったり、角が尖がっていて危なくなってしまう可能性もあります。

 そこでオススメなのが、建材メーカーの大建工業が販売している『ペットと暮らす』シリーズです。ペットに配慮した作りになっていて、様々なバリュエーションがあり、ステップはもちろんですが、シェルフからトンネルまで、組み合わせによって様々な空間を作ることが出来ます。

【ダイケン参考プラン一例】

ダイケン(ぽかぽかプラン)

ダイケン(コンパクトプラン)

 カタログやHPにも参考事例がいくつか掲載されているので、参考にされると良いと思います。(大建工業HP:https://www.daiken.jp/product/contents/pet/cat.html

ペットと暮らす[ねこ編]

 

4、まとめ

 今回のブログでは、【ネコとの理想の住まいづくり 第一弾】として『ネコの居心地の良い環境づくり』についてお伝えさせていただきました。ネコにとって居心地の良い環境を創ってあげて、愛ネコに長生きしてもらい、ハッピーニャンコライフを送っていきましょう!

ネコにとって居心地のいい環境を♪

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪