大人気!エコカラットプラスに新デザインが出ました♪

 こんにちは! 今回のブログでは、新築でもリフォームでも人気のあるエコカラットプラスに新デザインが出ましたので、ご紹介させていただきます。

【簡単にご説明!エコカラットとは?】

 エコカラットとは、

  • 調湿
  • におい吸着
  • 有害物質吸着低減

 という機能を持った屋内用の壁材(タイル)です。

 これらの機能に「水の染み込みにくさ」が加わってレベルアップしたものがエコカラットプラスで、よりお掃除がしやすくなりました。

 今まではどちらかというと洋風なイメージが強かったエコカラットですが、最近は和風のデザインも出てきています!

 

【注目!エコカラットプラス新デザイン】

 2022年3月版のカタログから新たに掲載されたのが、『リネエ』『和細工(わざいく)』『ラフセメント』の3種類。

新デザイン3種類(INAXタイル建材カタログより引用)

 

 

リネエ

リネエ

 『リネエ』は、日本人デザイナーのKensakuOshiroさんが手がけたデザインで、「自然素材を編込んで使用する日本固有の美意識に着想を得たデザイン」と発表されています。

 カラーはホワイト・ベージュ・テラコッタ・モス・ネイビーの5色展開となっており、今までのエコカラットにはあまり無かった、クールで和モダンな印象を受けます。

リネエ5カラー

 落ち着いたカラーで、リビングにはもちろん、畳の部屋にも映えると思います。

 この『リネエ』にはレリーフパターンがあり、レリーフA~Dを組み合わせて自由に壁面にデザインできるのも特徴です。

リネエレリーフパターン

 シャープなラインが上品なアクセントになっています。

 

和細工

和細工

 『和細工(わざいく)』は、柔らかな風合いが特徴の和モダンなデザインです。「和紙の素朴で柔らかな質感と木目とを組み合わせ、アレンジしたデザイン」と発表されています。

 カラーは素色(そしょく)・胡桃染(くるみぞめ)・薄墨(うすずみ)の3色展開となっており、日本の伝統色を用いているのが素敵ですね。

和細工3カラー

 これまでにも『陶連子(とうれんじ)』という、和モダンのよく似たエコカラットがありますが、新しく出た『和細工(わざいく)』の方はより1つ1つのタイルの色の濃淡が強く、表情豊かな優しい印象です。

 また、1つのタイルが約横2.5センチ×縦15センチという小さいサイズ(陶連子は約2.5センチ×20センチ)のため、並べると繊細な、まさに和紙のような印象になるようです。

和細工貼イメージ

 同じ和モダンと言いつつも、クールな『リネエ』に比べ、柔らかい雰囲気に仕上がります。木目の家具など、ナチュラルなインテリアが好みの方におすすめです。

 

ラフセメント

ラフセメント

『ラフセメント』は、人気で定番のグレー系が揃ったデザインです。「ラフでクールなセメントの表情とミックスされたレリーフがインダストリアルな印象に仕上げます」と発表されています。

「インダストリアルな印象」というのは、インテリア用語としては「工場街をイメージさせるような、コンクリートなどがむき出しになった無骨だがかっこいいデザイン」という意味で使われることが多いです。(アイリス収納インテリアドットコム「インダストリアルインテリアとは?」より一部引用)

 カラーはグレー・グレージュ・ダークグレーの3色展開となっています。

ラフセメント3カラー

 定番のグレーだけでなく、グレーとベージュの中間の色であるグレージュカラーもついにエコカラットに登場しました。

 アイアン×ウッドの家具を置くと、ヴィンテージ感が楽しめるインテリアになりそうです。

 他にも、電球がむき出しの照明や、トグルスイッチを取り入れると、インダストリアルな印象のインテリアになります。

 

【活用しよう!エコカラットシュミレーター】

 

 エコカラットには現在37種類のデザイン、そしてそれぞれのデザインに2~6カラーもの選択肢があります。

 デザインによって価格帯が異なるため、まずはご予算に合わせて選択肢を絞るのもひとつの手ではありますが、

 それでもなかなか選べない!

 カタログ見るだけでは空間のイメージがつかない!

 という方も多くいらっしゃると思います。

 そんな方におすすめなのが、『LIXIL エコカラットシュミレーター』。LIXIL公式が出しており、Webで検索して誰でも簡単に操作できます。

実際のシュミレーター

  • ルームタイプ(リビング、ダイニング、寝室、トイレ)
  • インテリアカラー(ナチュラル、ミディアムブラウン、ダークブラウン)

 を選択して、あとはエコカラットのデザインとカラーを当てはめるだけで簡単にシュミレーションができます!

 デザインの比較もしやすく、イメージを人に共有しやすいですね♪機能的で見た目もおしゃれなエコカラットを、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 以上、エコカラット新デザインのご紹介でした。

 

 エールハウスはInstagramにも数多くの施工事例を載せています!そちらもぜひご覧下さい♪

 『エールハウス インスタグラム』で検索!『@yellhouse1978』が公式アカウントです!

 

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ