パナソニック スゴピカ素材についてご紹介します!

こんにちは!二級建築士の田渕です。

建築の世界に入って、早くも20年以上経ちます。今まで得た知識を活かして、お客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 

国内トップクラスの技術をもつ『パナソニック』

すごい技術を使い私たちの暮らしに役立つ商品開発をされています。

今回は、水廻りを中心に使われている新素材、スゴピカ素材についてご紹介いたします。スゴピカ素材の歴史は、1986年にアクレージュバスの浴槽新素材として誕生し2006年にはアラウーノ便器に採用され、今までの便器は「陶器製」という概念を覆して話題になりました。

【アラウーノ便器】

 

今も進化し続けるスゴピカ素材は、有機ガラス系の新素材で、水アカや皮脂などの汚れがつきにくく、スポンジで軽く拭くだけでキレイになるという特徴を持っています。この素材は、トイレバスルームキッチンなどの水廻りに使用されており、お掃除の手間を減らし、美しさと快適さを長く保つことができます。

 

スゴピカ素材の魅力やメリットについて詳しくご紹介します。

【有機ガラス系の新素材】

まず、スゴピカ素材の最大の魅力は、汚れがつきにくいことです

一般的なFRP製の浴槽や陶器製のトイレは、表面に目に見えない凹凸があります。そのため、水アカや皮脂などの汚れがそこにこびりつきやすくなります。また、硬めのブラシや研磨剤入りの洗剤で強くこすると、表面が傷ついて汚れが溜まりやすくなることもあります。

しかし、スゴピカ素材は、表面が非常に滑らかで硬い素材であるため、汚れが入り込みにくく、劣化しにくいです。

さらに、はっ水・はつ油成分を練り込んでいるため、汚れをはじきやすいです。その結果、スポンジでサッとなでてシャワーで流すだけで、つるつる・ピカピカの状態をキープすることができます。

【お掃除が簡単】

次に、スゴピカ素材のもう一つの魅力は、デザイン性の高さです

スゴピカ素材は、ミリレベルの精密な生産が可能なため、陶器ではできなかったスキマや段差のない形状を実現しています。

これにより、洗練された見た目と使いやすさを両立しています。

【段差を少なくした形状】

 

また、スゴピカ素材は、天然石のような美しい表情を再現しており、上質なコーディネイトを可能にしています。

キッチンやバスルームなどの水廻りは、住まいの中でも重要な空間です。

スゴピカ素材は、そんな空間をより快適で美しく演出する素材と言えるでしょう。

【ラクする-シンク】

【スゴピカ浴槽】

 

最後に、スゴピカ素材のお手入れ方法をご紹介します。お手入れは簡単ですが、以下の点に注意してください

  • 研磨剤入りのブラシや研磨剤入りの洗剤は使用しないでください。
  • PP製トイレブラシや中性トイレ用洗剤を使用してください。
  • 水温や水質によっては水面の輪じみ汚れ(ピンク色などの色の付いた汚れ)が発生する場合があります。その場合は、市販のトイレ用洗剤で拭き取ってください。
  • 水流の届かないフチ部分は日常的なふき掃除が必要です。

 

今回はパナソニックのスゴピカ素材についてご紹介しました。

スゴピカ素材は、汚れに強く美しく長持ちする素材です。水廻りのお掃除がラクになるだけでなく、住まいの雰囲気もグッと高めることができます。

ぜひ、パナソニックのショウルームで実際に体感してみてください。スゴピカ素材の魅力にきっと感動するはずです。

 

バスルームのラクするテクノロジー スゴピカ素材 – Panasonic https://sumai.panasonic.jp/rakuteku/bathroom/

 

エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム・リノベーションの無料相談を常時やっております。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ