限られたスペースを有効的に! 【マンションの洗面化粧台交換工事】

 皆様、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、2級建築士の新井田です。

 藤沢市に所在するマンションにお住まいの方より、洗面化粧台の交換のご依頼を頂きました。今回は、こちらの工事のご紹介を致します!

お客様のご不満点

  • 洗面台カウンターにヒビが入っている。
  • 開き扉が使いにくい。
  • 汚れてきてしまった。
  • 収納量が少ない。

既存の洗面台

 

 

 

お客様のご要望

  • 洗面カウンター下の空きスペースを収納にしたい。
  • 収納量を増やしたい。
  • 洗面ボウルを広く取りたい。
  • カウンターは間口いっぱいで、既存のようなカウンタータイプにしたい。

 上記の点を踏まえ、お客様にとって最善のご提案を考えます。

カウンター下の空きスペース

 

 今回は造作タイプでは収納が少ないと考え、システムタイプで且つカウンター間口調整のできる洗面台に絞り込みました。しかしながら、最大の洗面台の奥行は55cm未満でないと、浴室の枠と干渉してしまいます。

 数ある洗面台の中から上記の点を考えると、一番ぴったりの寸法で納まりがよさそうな洗面台は『Panasonicのシーライン』という商品でした。洗面台の仕様や納め方を詳しくお打ち合わせし、図面のように納めることにしました。

 今回は既存の洗面所の納まりが、一番無駄が少なく納められる作りだと判断し、既存の納まりを残しつつ、使いづらい箇所を改善していくようプランニング致しました。

既存の吊戸棚

 吊戸棚をつけたいとのことでしたが天井高は2m15㎝しかありません。戸建てで多い天井高さは2m40㎝、差でいうと25㎝も低い為、通常の吊戸棚をつけてしまうとミラーキャビネットが収まりません。そこで、鏡は特寸でオーダーし、間口、高さともにぴったりで作るようプランニングしました。今回納める鏡は水回りで使用する鏡ですので、鏡周囲に防湿の特殊塗装が施された鏡を取付けます。

既存照明

 さらに照明は、既存同様下地を組み、間口と同寸法の間接照明を仕込むよう計画致しました。天井高さが低い分、間接照明でもベースライトとしてご使用するという考えです。照明を仕込むことで、鏡の高さを削らず最大限の高さを確保することが可能です。

 

万全の準備を整えいざ工事へ!

 まずは、大工さんと水道の職人さんが連携して、既存の洗面台の撤去と給排水の切回しをしました。

給排水切回し

〇切回し工事とは?

 水回りの工事でよく耳にするワードかと思います。水回りの設備を交換する場合、既存の給排水位置と、新規の設備とではやはり給水位置・排水位置は異なります。そこで、新しい設備機器に給水・排水を接続できるように、設備機器の組み立てをする前に事前に位置を合わせておく必要がある為、大半の水回り工事では必要になる作業です(※機種により不要な場合もあります)。

 

 大工さんには、埋込収納の取付け位置を動かすため、取付ける箇所の開口と下地組み、既存開口箇所の壁補修をしていただきます。

下地組様子

 その後、吊戸棚の裏に照明を仕込むための下地と間口調整の袖壁を造作してもらいます。また、平行して照明に接続する配線を事前に動かしておきます。

下地完成

 大工仕事が終わりましたら、今度はクロスの職人さんがパテ処理をしていきます。

パテ処理

 クロスはこのパテ作業が重要で、パテをおろそかにしてしまうと下地の石膏ボードやベニヤを留め付けているビスなどを拾ってしまい、仕上げのクロスに凹凸ができてしまうため、職人さんが丁寧にパテを盛り、ペーパーやすりで平滑に仕上げます。

クロス貼り

 パテ処理の後、クロスを仕上げていきます。今回お選びいただいたクロスは、アイボリー色のタイル調クロスを貼って頂きました。

床はCFを貼りました

 床はさわやかなグレイッシュカラーのフローリング調クッションフロアで仕上げました。

 今回は窓が無いお部屋でしたので、閉鎖的な空間が少しでも明るい空間になるようお客様とお打ち合わせし、クロスとクッションフロアを決めさせて頂きました。

 残りは器具付けをして、最後に鏡を取り付けて完成となります。今回はPanasonicのシーラインのワイドカウンタータイプを現場間口にカットして納めましたので、ぴったりに納まりました。また「開き扉」から「引き出しタイプ」に変更致しましたので、使い勝手も良く、収納量も増やすことができました。

完成しました

 扉の色は既存建具枠に合わせてオーク柄を選びました。奥様たってのご希望で、吊戸棚は鏡面のホワイトにされました。吊戸棚を化粧台と色を変えてホワイトにしたことで、吊戸棚を取付けていても圧迫感が少なくてとてもよかったと思います。

間接照明点灯

 今回は計画の段階から工事に至るまで限られた空間の中で、どう使いやすく、綺麗に納めるか、かなり悩みましたが、結果的にすべて上手く納まりホッとしました。

 また、お忙しいお客様ですので、二日間で工事を完成させるように予定を立てたため、職人さんが入れ替わり立ち代わりでの少し慌ただしい工事となってしまい、職人さんには大変な工事となってしまいましたが、職人さん同士うまく連携を取り、二日間で終わらせることができました。暑い中頑張って頂いた職人さんに感謝です。

 お客様にも完成した洗面所を喜んでいただけて良かったです!

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪