実家の再生 フルリノベーションの実例紹介します!工事編

こんにちは!二級建築士の田渕です。

建築の世界に入って、早くも20年以上経ちます。今まで得た知識を活かして、お客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

前回のブログでご紹介した、実家のフルリノベーションですが、

詳しくはこちら→実家の再生 フルリノベーションの実例紹介します!プラン編

現況図

<プラン図>

1階

2階

立面図

 

狭小住宅でありながら、いろいろなアイデアを盛り込んだフルリノベーションがいよいよ着工になりました。

 

解体開始

まずは、内部の解体工事に取り掛かります。新築工事と違い、重機を使っての解体が出来ない為、手壊しをしなければいけません。

この作業はとても大変で、重労働と言えます。

解体

解体

解体

 

解体

解体

解体

解体

解体

解体

 

 

耐震・省エネ

フルリノベーションを行うにあたり、耐震診断と省エネ診断を行いました。

耐震診断の結果、必要とされるところに耐震金具を設置していきます。

また、筋交いと呼ばれる補強材や梁や柱の補強を大工さんが行います。

耐震金具 計画図

耐震金具

耐震金具

耐震金具

 

 

 

省エネ診断の結果、必要とされる最新のサッシの交換や断熱材の設置を行います。

給水・給湯・排水管やガス管などの老朽化を考慮し、新しいものに交換していきます。

 

 

断熱

断熱

 

サッシ

サッシ

 

配管

 

屋根工事

外部は屋根が瓦で重く古いため、瓦よりも軽いコロニアルに葺き替えを行いました。

破風や軒裏の通気層がなかった為、今回、新しく造作し見た目も最新型へ変貌しました。

外壁は塗装仕上げをします。順調に工事が進んでいます。

既存屋根

屋根張替え

屋根張替え完了

 

造作工事

内部はプラン図を基に、大工さんが造作していきます。

見せ場は吹き抜けの造作や化粧梁の入れ替えなどで、大工さん花形工事とも言えますね!

リビングには床暖房も設置しました。

キッチンは対面式で動線も良く、完成が楽しみです。

造作

造作

造作

造作

造作

造作

造作

 

順調に工事が進んでおります。次回は、完成編としてビフォーアフターをご紹介いたします。ぜひ、お楽しみに!

 

エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム・リノベーションの無料相談を常時やっております。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ