長年の雨漏りを解決!【雨漏り修理改装工事】

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログでは、お施主様の長年の悩みだった雨漏れの原因を判明させるために、内壁と外壁両方剥がして突き止め、雨漏りと腐食確認を行い、アクセントの外壁を張り、違和感なく仕上げた事例をご紹介します。

お客様のご要望

 新築した時から雨漏りしており、建てた会社に相談しながら直してもらっていました。それでも雨・風が強い時に必ず雨漏りするし、ここ数年は以前と比べて雨や風が強くなってきている事もあって、雨漏りも頻繁になり、雨漏りの水量も増えてきてしまいました。

 ちゃんと調べてもらって雨漏れを直す工事を依頼したいと思い、家の近くに会社があるエールハウスさんに声をかけました。

 

現状の確認

 既存はモルタル塗装の外壁です。

 数年前から雨漏りしていたとのことで、天井にシミ・膨れがありました。

天井シミ

天井膨れ

 

 

 丁度雨の日にお伺いした時は、窓枠から雨漏れしていました。

 

雨漏り調査

 まずは雨漏れの箇所がどのような状態になっているか確認するため、天井を解体して状況を見る事を提案し、ご説明の上、ご納得していただきました。

 まずは天井を解体します。

 雨漏れ箇所・流れた箇所や、

 白蟻・ヒメ蟻による腐食被害がありました。

蟻の巣

腐食

 

 外壁を確認すると、窓回りにクラックがあり、

 笠木の中から汚れ・サビが流れています。

 

雨漏れの原因と工事の提案

 雨漏れ調査の結果、雨漏れ箇所の木材が白蟻とヒメ蟻による腐食被害があり、外壁にはクラックがあること、笠木手摺も雨が回って金具の錆び・灰汁が流れていたのが確認できました。

 調査の結果を踏まえると、外壁・ルーフバルコニー防水・笠木・面格子が原因である可能性がありました。まずは外壁を剥がしてサイディングを張り、ルーフバルコニーは防水・笠木面格子は現状の板金ではなくアルミ製に交換をご提案して工事を行いました。

 

工事スタート!

 既存の外壁モルタルを剥がしていきます。

 各所に腐食被害があります。

窓回り

 

 

 格子・手摺回りの腐食被害が特に多く見られました。

 

 

 さて、まずは腐食している柱・土台・筋交い等の交換と箇所によっては木材を抱き合わせて取付しました(新しい木材は既存より少し明るい箇所です)。

 柱・桁・筋交い交換 ※既存サッシは再利用です。

 土台・柱交換 ※土台の木材は防虫防腐剤を使用します。

 土台・柱・筋交い交換

 柱・筋交い交換

 各所木材交換完成です。

 新しい断熱材を外壁に入れます。

 外壁がサイディングになりますので、透湿防水シートを張ります。

 サイディングの裏側を通気させるので、木胴縁を取付ました。

 ダークグレーの木目調サイディングを張りました。

 サイディングの繋ぎ目・他シーリング処理を行います。

 

笠木取付箇所

笠木取付中

 

 防水は既存下地がそのまま使用できる塗布防水でグレーに仕上ました。

防水施工前

防水施工後

 

完成しました!

 新しいサイディング外壁が完成しました。

 お客様は、最初、色選びに悩まれて、この色で合うのかな?と、少し心配なご様子でしたが、実際に仕上がるとお客様・職人・私が見ても違和感がない仕上がりです。

 既存のホワイト系外壁とブラックサッシにダークグレー系の色が、良い感じのアクセントになりました。近所の方には増築したの?とか、良いね~、今風の新築みたいでカッコイイねと言われました。

【使用製品】

 サイディング:ニチハ マイスターウッド調V 色イデアルMGチャコール

 

お客様の声

 壁を剝がしてみて、まさかこんなに腐食しているとは思いませんでした。もっと前に雨漏れ工事をお願いしていたら、ここまでの工事内容にならなかったと思うと、もっと早くエールさんにお願いしていれば良かったなと思いました。

 順序良く解体箇所を説明してもらい、解体後もどのように直した方が良いか説明をしていただけたので、納得して工事をお願い出来ました。

 雨漏れも直り、これからは安心して生活できます。家の大切さがわかりました。今後は家の事で気になる事がありましたらお近くなので、直ぐ連絡を入れさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします。

 

担当者より

 この度は雨漏れ修理にお声を掛けていただきありがとうございました。

 時間を掛けて色々な進め方や施工方法をご説明させていただき、ご理解・ご納得していただいたうえで工事をさせていただきありがとうございました。今回は雨漏れ工事でしたが、お住まいの事は何でもご相談して下さい。また、お近くですのでお気軽にご連絡下さい。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪