様々なリフォーム相談事例をご紹介します!【Part.2】

みなさん、こんにちは! エールハウス横浜店の川西です。

前回のブログにて、私がリフォーム工事を担当させていただいた中の現場を何件か工事内容と合わせてご説明しましたが、現場が完成しましたので、その様子をお伝えします!

前回のブログはこちら

「様々なリフォーム相談事例をご紹介します!【Part.1】」はこちらをクリックしてご覧ください。

 

施工現場事例(1)RC造のバルコニーの防水工事

バルコニーの軒裏の板が変色して、水がポタポタ落ちてきたということで連絡をいただいたお客様の現場です。

雨漏りの根本的な原因を起こしていた鋳物のルーフドレインです。

軒下に通っている排水管も一部交換の為、軒天井も一部剥がします。

部分的に撤去した雨水の排水管は御覧の通り、長年の汚泥の蓄積により管径の半分ほど堆積していました。詰まってしまうとバルコニーに水が溢れだし、更なる雨漏れの被害につながる恐れがありました。

 

(施工前)

(施工中)

(施工中②)

(施工後)

かなり傷んでいた床も ウレタン防水を施しこれで安心です。

 

バルコニーからの雨漏れを治して、最後は軒天井にレッドシダーの仕上げ材を張ります。

完成です。

 

施工現場事例(2)マンションシステムバスの入れ替え

天井カセットエアコンの交換をさせていただいた際に、システムバス交換のご相談いただいたお客様の現場です。

TOTOのフラッグシップモデルのシステムバス、『TOTOのシンラマンションリモデルをご提案お客様が一つ一つ選ばれたシンラのプランです。素晴らしい浴室に羨ましい限りです。

まずは既存のシステムバスの解体です。1620サイズと大きい浴室なので、割とスムーズに解体作業がすすみました。

解体が終わると、電気工事に入ります。今回システムバスには楽肩湯・腰湯というオプションが付きますので、その為の100Vの単独回路を廊下の分電盤より浴室まで通線しました。マンションだと非破壊の天井裏配線はなかなか難しいのですが、今回は天井裏のふところにも余裕があり、これまたスムーズに施工ができました。

あたらしい浴槽です。魔法瓶浴槽なので断熱材につつまれていますが、シンラは他に色々部品が付いています。

組立です。シンラは、やはり通常のシステムバスに比べて施工に時間がかかります。

完成です。アンビエントライトがより上質感を高めます。

洗面室は基本そのままですが、お風呂のドア廻りだけ補修も兼ねてクロスをアクセント貼りしました。

アクリルではなく、強化ガラスのドアですので高級感満載です。

お客様より、本当にSPAや温泉に行ったような癒し空間でシンラにして良かったとのお言葉をいただきました。

 

施工現場事例(3)雨漏れ工事

 玄関庇の軒天井から水がポタポタ落ちてくるとのお電話をいただき、調査にお伺いした現場です。

既存は、陸屋根(勾配が殆んどない屋根)の板金屋根で経年劣化も進んでいる為、雨が降るたびに玄関ポーチの軒天井から雨がポタポタ漏れている状態でした。

いくつか工事方法を提案させていただきましたが、お客様よりなるべく大掛かりにならないように簡単に、そして確実に雨漏りを止めて欲しいとのご要望でしたので、今回は既存の屋根の上に勾配を付けた新しい屋根を造作する工法となりました。

まずは大工さんが屋根を造作します。

屋根と破風はガルバリウム鋼板で今までは屋根の中に雨樋を設けてありましたが、メンテナンス性も考え外側に雨樋を吊り込み完成です。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪