『湿気』にお困りではないですか?実は原因は床下に! 【今からでも簡単にできる湿気対策・基礎編】

 みなさん、いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

 爽やかな春の季節も終わってしまいましたね。あっという間に私たちの暮らす関東地方にもジメジメした季節、梅雨がやってきました。

 部屋が「カビ臭い」「ジメジメする」など感じたことがあるのではないでしょうか。

 建物の寿命を短くしてしまう原因の一つに挙げられるのが『湿気』。お住まいを長持ちさせる、健康な暮らしを続けるためには『湿気』をできるだけ無くしたいですね。

 梅雨に入ってからでもできる【今からでも簡単にできる湿気対策】基礎・床下編 をあげてみます。

 

高気密・高断熱の欠点

 最近の住宅は、高気密・高断熱住宅が主流ですよね。気密性や断熱性にとても優れています。24時間換気も義務付けられ、快適な暮らしができるようになりました。その反面、室内には湿気がこもりやすいという欠点もあるのです。湿気をそのままにしておくと、カビの発生やダニ・シロアリも発生しやすくなり、細菌の繁殖によるアレルギーも発症するとも言われています。とても怖いですね。

 

おすすめは、べた基礎

 知っていますか・・・?最近の住宅の基礎工事はほぼベタ基礎だと言うことを。

 べタ基礎は湿気対策がほぼ不要と言われています。地面から上がってくる湿気がコンクリートでほぼ遮られているからです。私が推奨できる工事の一つですね。

ベタ基礎

 

湿気が引き起こす悪影響

 床下に湿気がこもると住宅へさまざまな悪影響が生じる場合があります。害虫やカビ・菌などは湿度の高い環境が大好きです。常に湿度の高い状態になると、シロアリなどの害虫、カビ・菌の温床になってしまいます

床下

 カビは湿度70%を超える環境で繁殖し、温度20℃以上を上回るとさらに活発になります。最近の住宅では冷暖房効率の優先のため、気密性の高い住宅が増えてきました。快適な暮らしのために考えられたことですが、床下に湿気がこもりやすいというデメリットは避けられませんね。

 また、古い住宅の基礎工事は地面(土)がむき出しの状態になっております。古い住宅にお住まいの方は、常に地面から湿気が上がってくるため、湿気対策をする必要があります。まずは、湿気がこもりやすい状況と湿気対策の仕方を簡単にご説明します

以前の基礎工事

 

床下に湿気がこもりやすい状況とは

  • 立地の土地の性質が湿気地帯

 もともと土壌に水分が多く含まれている場合が多いですね。

 

  • 通気口や換気口が無い(少ない)

 基礎には通気口がもうけてありますが、その通気口の付近に荷物や雑草にてふさがった状態にしてしまっているお客様もいられます。そんなことにならないように、定期的に点検するといいですね。

 

  • 雨水などが床下に流れ込みやすい状況

 GL(グランドライン)よりも低い基礎や周辺地域の土地より低い土地に建物が建てられているなどは、大雨のときに雨水が流れ込んでくる場合があるため湿気やすいですね。

床下換気口

 

簡単にできる湿気対策

  • 防湿シート敷き込む

 地面からの湿気自体を抑えます。より効果を高めるために、砂利などを敷く場合もあります。

防湿シート工事

 

  • 調湿剤を敷き込む

 湿気を吸い込み抑えます。炭・シリカゲル・ゼオライトなどを直に敷き込むタイプと、袋に入ったものを置くタイプがあります。

調湿剤

調湿剤

 

  • 調湿マット(剤)

 同じく、湿気を吸い込み抑えます。調湿マットの底面は、防湿シートの役割も兼ねていることも多いので、調質剤と防湿シート両方の効果が期待できます。

 調湿マット(剤)は半永久的に効果が持続します。先々のことを考えるとお得かもしれませんね。

調湿マット

 

まずは床下の点検を!

 床下の湿気対策!と思ったら、まずは床下の点検をすることをご推奨します。過剰な工事や意味の無い工事になってしまったら損してしまいますからね。

 またこのところ、弊社のお客様より訪問販売による「点検商法」にひっかかってしまったとのお話も聞いておりますのでご注意ください。

 お客様のご要望があれば、エールハウスでは無料で床下点検をいたしております湿気の原因やシロアリの被害、床下の腐食なども早期に発見することができます。

 大切なお住まいをより長持ちさせるために湿気対策をしてみてはいかがでしょうか。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪