様々なリフォーム相談事例をご紹介します!【Part.1】

 みなさん、こんにちは! エールハウス横浜店の川西です。

 新型コロナウィルスの影響が長引くことにより生活スタイルも変わりつつあり、より居心地の良い住まい空間を求めるお客様からのリフォーム・リノベーションのご要望が多くなった印象を受けます。

 例えばウッドデッキの新設、お部屋の模様替え、水回りの工事もより衛生的に使い勝手良くしたい・・・、といったご要望が多くなりました。

 今回のブログは、私がリフォーム工事を担当させていただいた中の現場を何件か工事内容と合わせてご説明します。

 内装、外装、マンションと様々な工事があります。すべての施工内容を網羅しつつ、お客様へのご提案から工事現場の管理と正直簡単ではありませんが、日々精進しながらお客様に満足いただくよう努めております。

施工現場事例(1)RC造のバルコニーの防水工事

 バルコニーの軒裏の板が変色して、水がポタポタ落ちてきたということで連絡をいただきました。調査に伺った結果、原因はこの鋳物のルーフドレインだとわかりました。

 スラブにウレタンの密着防水が施されていますが、本来のウレタン樹脂の弾力を失って硬化してしまい、至るところがひび割れてしまっています。以前お施主様がヒビの部分にコーキングされているようですが、年数が経ち、完全に硬化していました。

 点検の為の許可をいただいた上でルーフドレインの真下の軒天井材を一部剥がさせていただき、配管の状態を確認しました。

 鋳物ドレインとエルボ管の接続部が完全に腐食し穴が開いてしまっています。リフォーム用の改修用ドレインでは修繕できないと判断し、鋳物ドレインごとの交換を提案しました。

 軒天井も腐食している部分だけの補修だと余計に目立ってしまうので、板張りを全部張り替えて欲しいとのご要望でした。折角なので意匠性の高いレッドシダーの羽目板をおすすめ致しました。

施工現場事例(2)マンションシステムバスの入れ替え

 弊社で天井カセットエアコンの交換をさせていただいた際に、システムバス交換のご相談いただきました。

 1620サイズで、システムバスの規格の中ではかなり大き目なサイズとなります。こちらは既存のシステムバスです。

 こちらのお客様には『TOTOのシンラ マンションリモデル』を提案させていただきました。

 『シンラ』といえば、この肩湯・楽湯と洗練された浴室空間です。

 アンビエントライトも備わり、まさに癒しのSPAのようなシステムバスです。

 お客様たってのご希望のミストサウナ付きの乾燥暖房換気扇は、既存の温水配管径の違いから、メーカー取付NGが出てしまったのが私としては心が痛みました。マンションでのリフォームは配管類の移設など戸建てに比べ自由度が無いので断念せざるを得ない工事も出てしまいます。

 お客様が一つ一つ選ばれたシンラのプランです。素晴らしい浴室に羨ましい限りです。

 スムーズに工事が進むよう、共用部の養生をします。

 エレベータや資材を仮置きさせていただく部分や、作業員の動線通路部分をしっかり養生し、傷つかないようにします。

 

 

 

 

施工現場事例(3)雨漏れ工事

 玄関庇の軒天井から水がポタポタ落ちてくるとのお電話をいただき、調査に伺いました。

 現況です。勾配が陸で板金屋根が葺いてあります。更に内樋方式なので、樋が詰まってしまうとたちまち雨漏れの原因に繋がってしまいます。

 お客様からなるべく大掛かりにならないように簡単に、そして確実に雨漏りを止めて欲しいとのご要望でしたので、いまある屋根部分は解体せず残し、その上に勾配を付けた屋根を造作する方法を提案しました。

 

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪