『性能向上リノベの会』に加盟しました!

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。寒い冬の季節も終わり、桜が舞う季節になりました。春は新しい生活が始まったり、新入生、新入社員が動き始めたりと、なんかワクワクする季節ですよね。当社でも4月から新入社員が3人、仲間になってくれます。若いパワー、柔軟な考え方に期待してます。

さて、今回のブログでは、当社が『性能向上リノベの会』に加盟しましたので、どのような会なのか、なぜ加盟したのか、などについてお伝えさせていただきます。

 

1,『性能向上リノベの会』とは?

 性能向上リノベの会とは、名称からも想像が出来ると思いますが、性能向上リノベーションを目的とした人、企業の集まりのことです。性能向上リノベーションって何?、という声が聞こえてきそうですが、性能向上リノベーションとは中古住宅における間取りの変更や内外装の刷新、設備の更新・改修に加え、断熱性能と耐震性能の向上を伴う改修を行なうことです。性能向上リノベの会に加盟している企業は全国におりまして、縁があって、当社も仲間に入れていただきました。なお、性能向上リノベの会は、大手建材メーカーのYKKAP様が作られた会になります。このような会を作っていただき、感謝です。

性能向上リノベの会

性能向上リノベの会HPはこちら

 

2,なぜ『性能向上リノベの会』に加盟したか

 みなさん、空き家問題はご存知でしょうか。最近はメディアでもよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、空き家が増えていまして、このままの状況で空き家が増えていくと2038年には家が3軒あったら、1軒は空き家になると言われています。つまり、今後は空き家問題を解決するために、空き家を利活用することが必要となってきます。そこでリフォームやリノベーションを通じて、空き家を利活用することが求められてくるでしょう。当社は創業以来、住宅のリフォームやリノベーションを主な事業として行なってまいりましたが、性能向上リノベの会に加盟して、さらに今後需要があるリフォーム事業に力を入れたいと考えた次第です。昨今は地震も増えています。予期できない地震に対する対策は、建物の耐震性能を上げることしかありません。性能向上リノベの会を通じて、耐震工事に対する技術向上も行なってまいります。

 

3,建物の性能を向上させましょう

 ご自宅のリフォームを考える際、キッチンやお風呂などの水廻りを一新したり、内装をキレイにしたりと、目に見えて実感できるリフォームを優先しがちだと思います。もちろん生活の質の向上でそれらも大事なことですが、断熱工事をすることによって快適な室内環境を整えたり、光熱費を削減することや、家族の身を護るために耐震工事を行なうことも、生活するうえで大事なことです。リフォームをご検討の際は、是非、建物の性能を向上させる断熱や耐震工事もご検討ください。

性能向上リノベの会

性能向上リノベ

 

4,最後に

 今までも建物の性能を向上させる断熱工事や耐震工事を行なってまいりましたが、性能向上リノベの会を通じて、さらなる知識や技術を学んでいきたいと思います。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ