漏水発生!給水管交換リフォームのご紹介

 みなさん、こんにちは! 二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、20年以上経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 築年数が古くなってくると、目に見える設備品の劣化や、床や建具などの建材も古くなってきますよね。実は、普段見る事が出来ない配管も老朽化するのをご存じですか?

 以前にも、ご紹介したブログがあるのですが、昔、給水管にはよく鉄管を使っていました。その鉄管を土に埋設して配管をしている為、度々、漏水の原因になっています。また、外気温が低い冬季は、凍結による漏水なども発生します。

 漏水の原因や場所は様々ですが、意外と多いのがどこかで漏水はしていると思うのですが、どこで漏水しているか、わからないケースです。例えば、外部に埋設されていて、その上からコンクリートを打設されていると、コンクリートを壊さないとわからいですし、また、壁内などもわかりにくいですね。

 今回は、そんな漏水場所がわからなかったケースをご紹介いたします。

 

漏水しているようだけど、どこで? -漏水調査の様子

 

【漏水調査1】水道メーターが回っているか

 まずは、水道メーターを確認します。

 水道メーターのパイロットが回っているか確認です。やはり、水道を使っていないのにメーターが回っていました。次に、目視で外廻りをチェックしていきます。

 この時点で全く手がかりがありませんでした。

 

【漏水調査2】 漏水は給水管か給湯管か

 次に給水か給湯かをチェックします。方法は簡単で、給湯器についている給水バルブを閉めれば、お湯の管に水が行かなくなります。それで水道メーターが回っていたら給水管から漏水している事になります。

 今回は給水管の漏水と判明しました。次に、1階の給水管か2階の給水管かをチェックします。ほとんどの場合、2階に給水管をもっていくときは、枝分かれした所にバルブがついています。これも閉めて確認します。その結果、階のどこかで漏水していることが判明しました。

 

【漏水調査3】 どこで漏水しているか

 次に、どの辺で漏水しているかチェックしていきます。そこで使用するのが、ひみつ道具の「音聴棒と増幅器きくぞう君」です。

 使い方は簡単で、音聴棒の先を給水部にあてて音を聞くのです。

 各設備部を調査します。その付近で漏水があれば、水の流れる音が音聴棒を通して聞こえるので、その付近を詳しく調査していきます。





 

 各設備を音聴棒でチェックしましたが、水流の音は聞こえず、わかりませんでした。そうなると、外部の埋設部の可能性が高く、漏水個所を見つけるのは残念ながら困難となります。

 今回は水道メーターから給水管の交換をご提案することになりました。

 

給水管交換工事スタート

 まずは、外部から給水管を飛び込ませる部分に穴を開けていきます。穴を開ける位置を決めていきます。少しほこりになるので、しっかり養生していきます。

養生中

給水管を通す穴

 

 外部は水道メーターから一部は埋設で配管をしていきます。既存がコンクリートでしたので、一部解体をしました。



 

工事完了

 壁際まで給水管をもってきたら、そこから外壁に配管を固定してきます。綺麗に配管カバーをつけて施工しました。

 どの様に配管経路をとるかで見た目が変わってきますので、事前に職人さんと打合せをしてから作業していきました。



 

 これで、漏水もなくなり安心しました。

 

 新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時やっております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪