【中古マンションリノベ】中古マンションを購入してのリノベーション事例のご紹介♪

 みなさん、こんにちは! エールハウス横浜店店長、二級建築士・既存住宅状況調査技術者の田渕です。

 建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 今回は、中古マンションを購入してリノベ―ションをしてから入居をされる施主様宅の現場の様子をご紹介します。

 リノベーションをご希望される場合、住まわれる年齢層や家族構成によって間取りやご要望が異なってきます。

 今回の施主様の場合、

  • キッチン
  • 浴室
  • 床や収納
  • 内装

 のリノベーション工事をご要望されておりました。

 

 それでは、どの様にリノベーションを進めていくか見ていきましょう♪

 

 築14年程度のマンションという事で、そんなに古いマンションではないのですが、『収納量を増やしたい』ということと、中古で購入しているとのことから『水廻りを交換したい』とのことでした。

 こちらは『施工前』のシステムキッチンです。パナソニックのラクシーナに交換し、IHクッキングヒーターを採用する予定です。

 こちらは『施工前』のシステムバスです。TOTOのマンションリモデルバスの1620サイズで交換する予定です。

 こちらは『施工前』のリビングです。床の貼り替え、壁紙の貼り替えを行います。

 こちらは『施工前』の和室です。今回のリノベーションでは、収納を増やしたいとの施主様のご要望をうけ、こちらの和室を無くし、リビング収納を大容量で造作します。収納扉はウッドワンのピノアースのルーバー扉を採用し、通気性の優れたクローゼットドアで快適な収納空間を実現します。

 

 こちらは『施工前』の寝室です。こちらを2か所共、ウォークインクローゼットに改造します。どうしたらウォークインクローゼットが造作できるか、これが一番のポイントでした。施主様も全く想像できないとお話しされていました。喜んで頂けると確信しています。お客様が想像できないアイデアを形にするのが、設計者の醍醐味ですよね。

 しかし、現地調査の段階では壁内の構造が完全にわからない為、実際に着工し、解体をして壁内の構造を確認をする必要がありました。

 

 解体して調査した結果、予定通り施工ができそうなので本格的に工事スタートです。次回は工事中の様子をご紹介をさせて頂きます。お楽しみに!

 エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム・リノベーション・新築工事の無料相談を常時行なっております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

★完成物件紹介動画公開しました★

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 


 

 皆さまに楽しんで参加いただけるイベントや、お得なキャンペーン情報などお届けします!お友達登録、お待ちしております♪

  1. イベントご招待やプレゼントキャンペーンなども配信します♪
  2. お住まいの無料相談や LINEで簡単に問合せが出来るようになります♪

QRコードでLINEの友だちを追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。ID検索でも追加可能です♪[ID:@980gdwhh]