エールハウスのリノベーションについてご紹介します!

こんにちは、経理の伊丹淳一です。最近「リノベーション」という言葉を耳にする機会が増えてきていませんか?本日は、エールハウスの「リノベーションサービス」についてご紹介します。

エールハウスリノベーション

1.リノベーションとは?

「リノベーション」とは、一般的には既存の戸建やマンションなどの建物に大規模な工事を行ない、耐震性や断熱性などの性能を向上させたり、機能やデザイン性を高めて機能性や価値を高めたりすることを言います。当Blogでも連載中のU様邸の減築工事など、お客様のご要望やライフスタイルの変化に合わせて新しい価値を生み出す改修を行なっております。例えば「実家を二世帯にして同居したい」「仕切り壁を取り払い、広々としたリビングをつくる」「家族の変化に合わせて間取りや機能性を変化させる」などもリノベーションに該当します。エールハウスでは、現在、耐震性(なんと従前の3.7倍の耐震性)や断熱性の向上の為のリノベーション工事中のS様邸にて、2/16、2/17と耐震・断熱見学会を開催させて頂きました。沢山のお客様にご来場いただき、感謝するとともに、リノベーション工事に興味関心がある方がたくさんいらしゃると感じております。

2.リフォームとリノベーションの違いは?

一口に「リノベーション」「リフォーム」といっても、その定義、考え方は様々あると思いますが、一例としては

リフォーム:原状回復のための修繕営繕不具合箇所への部分的な対処

リノベーション:機能、価値の再生のための改修その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修

一般社団法人リノベーション協議会より

という形で定義されています。

3.リノベーションすることによるメリット

①資産価値の増加
新築に比べ価格が低く、購入後の価値下落が比較的緩やかな中古住宅を購入(又は既存の住宅)し、大規模リノベーションすることにより、その物件の資産価値が高まります。

②設計の自由度が高い
個々のライフスタイルに合わせたリノベーションを行なう事ができるため、設備機器の交換や内装のデザイン、間取りの変更、水廻りの変更など自由に設計することが出来ます。今のライフスタイルに合わせて住まいを変更できることがリノベーションの大きなメリットです。

③希望するエリアで物件を探しやすい
中古物件であれば、利便性の良いエリアでも比較的流通が多く、希望するエリアで物件を探しやすいです。新築や、築年数の少ない物件に比べ、値段が比較的安いこともメリットです。

4.リノベーション相談はエールハウスにお任せ!

エールハウスでは、横浜・藤沢・湘南エリアを中心に、リノベーション住宅の見学会や、リノベーションスタジオ体験(藤沢店)、相談については随時無料で行っております。宅地建物取引士、一級建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級など、リノベーションのプロ達がリノベーションの悩み・不安についてアドバイス致しますので、リノベーションについて気になることがありましたら、是非エールハウスまでお問い合わせ下さい。なお、リノベーションスタジオ体験は、来店予約が大変便利です。お客様のご希望の時間に合わせて親身に対応させていただきます。
また、相続税やライフプラン、銀行ローンなど、提携している税理士、司法書士との連携が可能です。ローンの借り方や自己資金の投入割合、各種助成金や補助金のことなどあらゆる方面からリノベーションをサポート、アドバイスさせていただきます。今なら住宅ローン減税が最大400万円。消費税率の引き上げに合わせて大幅に拡充されました。消費税の増税前に是非ご相談下さい。

 

エールハウスリノベーション