【建築業界に就職を希望している皆様へ】入社前におすすめ!「やっておきたいこと」

 皆さん、こんにちは! エールハウス横浜店の新入社員!二級建築士の西潟(ニシカタ)です。

 新型コロナウイルスの影響で1ヶ月ほどの自宅待機期間もありましたが、今年4月に入社からは初めて経験することが多く、毎日があっという間に過ぎていきました。現在も、毎日が無我夢中で、お客様の力になれるよう努めています!

 その中で日々感じている「入社前にやっておきたいこと!」を今回はまとめさせていただきました。

 これから建築業界に入社をご希望されている、もしくは、建築業界を目指している学生さんの参考にしていただけたらと思います。

 

①「好奇心」「向上心」を持って知識を広げてみよう!

その1*商品知識を手に入れる

 エールハウスでは、「新築」や「リノベーション」といった大規模な工事だけではなく、皆様の暮らしに寄り添った、トイレや水栓などの暮らしに欠かせない箇所の「修繕・リフォーム工事」など、住まいのことなら何でも対応させていただいております。

 特に「修繕・リフォーム工事」は、築年数やお住まいの状況、そして施工範囲やご予算などニーズも様々です。色んな現場で直ぐに状況判断をして、的確にお客様にご提案をする先輩方の姿を見て、「お客様が求めている商品を提供できる商品知識」がとても重要だと感じました。商品の特徴、値段、他の商品と違うところ・・お客様にとってより良いご提案ができるよう、日々準備をする大切さを学びました。


☆オススメ! 気になった商品の「ホームページやウェブカタログ」をみてみよう!

 ウェブカタログは、パソコンやスマートフォンで見ることができます。そして、各メーカーのホームページはとてもわかりやすく作られているので、カタログだけではわからなかったことを新たに発見することができます。

 エールハウスのホームページでも、スタッフがお客様を想い、色々な施工事例や商品の使い方・特徴・お役立ち情報をたくさん紹介しているので、勉強するときに参考にしてみてください♪

 

その2*ショールームを活用してみよう

 1人でカタログや施工事例を見ても分からないことがたくさん出てくると思います。そんな時はインターネットから飛び出し、メーカーさんのショールームに行ってみてください!

 ショールームのスタッフの皆さんは商品のプロ!だと感じることが多々ありました。商品の特徴・他社製品との違いなど、聞いたことは何でも教えてくださいます。

 学生のころに行った、新宿にある大型ショールーム。ここでは、キッチン、設備、建具はもちろん、家具や塗料など、一度の来館で約30種類のショールームを巡り、実際の商品に触れることができます。『百聞は一見に如かず』です。時間があるうちに色々なショールームに行ってみてください。

 

その3*Instagram(インスタグラム)で新しい発見!

 お客様にも是非おすすめなのが、情報の宝箱「Instagram(インスタグラム)」です。

 カリスマインスタグラマーが、家や外構のこだわりや後悔ポイント、引っ越し前にやっておいてよかったこと、エアコンやコンセント、照明スイッチのおすすめ位置まで公開しています。

 実際に、お打ち合わせの際に「Instagram(インスタグラム)」をご覧になり、「こんな雰囲気にしたい」とお話を頂くお客様もいらっしゃいます。

 投稿されているのは実際にあるものなので、よりイメージしやすいのではないでしょうか。家のこだわりだけでなく、収納方法や害虫対策、掃除方法も投稿されているので、役立つ情報を得ることが出来ると思います。


☆オススメ! エールハウスの「Instagram(インスタグラム)」!

 エールハウスのInstagramでは、たくさんの施工事例やイベントの案内を投稿しています。

 ひとつの投稿の中に商品のこと、こだわりポイント、イメージパースなどを観ることができるので、是非フォローしてみてください♪

エールハウスInstagram➡@yellhouse1978

 

②コミュニケーションを大切にしよう!

☆オススメ! お客様と関われるアルバイト・ボランティアにチャレンジ!

 多くの仕事は、まずはお客様との会話から始まります。そして、この建設業界も「お客様との会話」がとても重要だと感じています。

 先輩方は、日常会話の中から話を広げることで、お客様の情報を引き出し、そしてお客様が気づいていない部分にまでご提案を広げ仕事へつなげています。

 私は家族や友人以外は話す機会が少なかったので、仕事の中で初めてお会いした方と何を話していいか分からなくなってしまい、言葉に詰まってしまうこともあります。なので、たくさんの人と関わることができるアルバイトやボランティアをしていれば良かったなと思いました。

 コミュニケーション能力を高めることで、お客様や社内やそして職人さんや協力業者さんとの会話も弾み、いい雰囲気で現場・仕事も進めていけるのではと思います。

 

③いつでも学びの姿勢を!資格を取得してみよう!

 私は入社前に二級建築士を取得しました。そのことは、今でも貴重な時間だったと思います。半年間建築士を取得するための学校に通い、朝から夜まで勉強していました。

 社会人となった今では、学生時代とは異なり「勉強時間」を確保することがとても難しいことを実感しています。建築士だけではなく、どんな勉強でも、時間に余裕がある学生時代に「出来る事」をしておくと、仕事で役に立ち、余裕をもって仕事に取り組むことができます。

 今、私が目指しているのは、色彩検定に合格して色彩コーディネーターになることです。

 仕事では、お客様とご一緒に壁紙や床材クッションフロアーなど、内装材を選ぶことがよくあります。お客様の好きな色からアドバイスさせて頂いておりますが、色彩コーディネーター目線として、色と色のバランスなど立体的に考え、お客様が想像できなかったことを提案できるように、近い将来取得できるよう努めていきたいです。

 

 以上、入社前におすすめ!やっておきたいことです。

 これまでの経験と反省を踏まえ、これから、日々様々な事に積極的!に取り組んでいきます。そして、お客様が気づいていない点や想像もしていなかったことを提案し、完成後も満足いただけるような建築士に成長してきたいと思います。

 これから就職先を探している、もしくは決まっている学生さんの参考になったら嬉しいです。

 梅雨も明け暑い日が続いています。現場の夏は大変暑く、油断しないように、食事・睡眠・体力をつけて初めての夏を乗り越えていきたいです。

 現場に若さ溢れる風を元気いっぱい送りたいと思います!

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です