プロが使う便利アイテム紹介コーナー!⑤

 皆様、こんにちは! エールハウス藤沢店、二級建築士の新井田です。今回は約一年ぶり!プロが現場で使う便利アイテム紹介コーナー第5弾です!

 今年の夏はとても暑かったですね・・・熱中症に気を付けながら、職人さんも大粒の汗をかきながら作業していました。

 今回は、暑さと戦っていた職人さんが使っていた便利アイテムや、台風シーズンに備えておくと便利なアイテムをご紹介いたします!(第4弾はこちら)

小型のファンで体温を下げる、空調服!

小型のファンで体温を下げる空調服

 皆様は工事現場などを通りかかった際、やけに膨らんだベストを着た職人さんを見かけたことありませんか?

 空調服とは背中に小型のファンが付いており、服の中に外気を流動させる事で汗を気化させ、その時の気化熱を利用して体温を下げる事ができる作業着です。

マキタ 内圧式インナー

 人間は暑いときなどに汗が出ます。汗が蒸発する際の気化熱により、体を冷やす特性を生理クーラーと呼びます。人間の体温調整機能をうまく利用して考えられた商品です。

 各電機工具メーカーさんから販売されており、今や職人さんの間だけでなく、警備員さんや、工場勤務の方などにも利用されています。キャンプや登山など、屋外レジャーが趣味の方の中にも、最近では着用されている方を良く見かけるようになりました。

  • 本当に涼しいの?
  • 厚着するから、むしろ暑い気がするけどどうなの?

 と、初めはに思われる方がとても多いようです。私もその一人で半信半疑でした。

 しかし、現場で大工さんに試しに着させて頂いて、びっくり!体が一気に涼しくなりとても感動しました!これなら真夏の炎天下での作業でも、熱中症対策になります!

 バッテリーも薄型で、通常使用で約8時間以上の連続運転が可能なものもあり、使い勝手も申し分無しです!

 

コンセント不要!充電式LEDワークライト

充電式LEDワークライト

 充電式バッテリータイプの作業用ライトの紹介です。

 寸法や水平、平行にシビアな職人さんの作業では、照明などの明かりは何よりも重要になります。また、照明が無く暗い場所での作業では、刃物やドリルなどの工具を扱う場合、手元が見えないと怪我にも繋がってきてしまいます。

  • 照明のない小屋裏での作業
  • 電気工事でブレーカーを落として作業しなければならない

 など、リフォーム工事の際には、電源が取れず、照明が点けられない場合があります。そんな時に役立つのが、LEDでとても明るく照らしてくれる作業ライトになります。インパクトなどのバッテリーでも使用可能なので、使い廻しが出来て便利です。

 コードレスなので、持ち運びにも便利です。種類も色々あり、360度照らしてくれる作業ライトなど、様々な商品が各有名工具メーカーさんから販売されています。

マキタ ML807

 私の一押し!の照明、「マキタ ML807」です。こちらは持ち運びに便利なハンディタイプで、360度照射、とても明るく周辺を照らしてくれます。USBアダプター付きなので、スマートフォンの充電も可能です。

 そして、この製品の最大の特徴は、

 1回のフル充電で最大44時間使用が可能という面です!

 作業に限らず、この使用時間の長さで、尚且つUSBアダプター付きなので、災害時、停電時など電気が使えなくなった時に、これさえあれば安心で大活躍すること間違い無しです!防災用にもオススメです!

 上記2つのアイテムは、どちらもレジャーや防災グッズとしても使えるので、大変便利です。次はあるとちょっと便利な小物関係をご紹介します。

 

夏の風物詩!簡易シャワー!

簡易シャワー

 弊社で大活躍している、ベテラン大工三人衆の一人、高橋大工さんが夏場によく愛用している簡易シャワーです。持ち運びに便利な袋タイプなので、水を入れていない状態だと場所をとりません。

 夏場の現場では、高橋大工さんが仕事の合間や、仕事終わりに頭からシャワーをかぶりクールダウンをしている光景が、弊社では夏の風物詩となっています(笑)。

エールのベテラン大工、高橋大工さん

 藤沢市の片瀬海岸や鎌倉市の由比ガ浜では、サーフィンをやられている方が大勢いらっしゃいますが、帰りは皆さんこの簡易シャワーを使って砂を落としたりしています。

 災害時にもお風呂が使えないときなどに、場所を択ばず使えるので衛生面にもとても役立ちます!

 

がっつり掴んで回す、ねじザウルス!

ねじザウルス

 上の写真のペンチがねじザウルスです。変わった名前をしていますよね!

 この商品は、他のペンチでは出来ない特性を持っているため、職人さんの間でも持っている方が多く居ます。

 リフォームの場合、

  • 既存のビスが錆びていてぼろぼろで回らない
  • ねじ山が潰れていてビスを抜くことが出来ない

 など多々あります。そんなときに役立つのがこのねじザウルスです。写真の様に、くぼんだ部分に縦溝が付いており、ビス頭をがっちりつかんで回すことが可能です。

ねじザウルス先端仕組み

 無理やりビスを抜こうとすると、周辺を傷つける危険がありますが、これさえあれば周囲を傷つけることなくビスを抜くことが出来るのでお勧めです。


 いかがでしたか?

 大工さんや職人さんは様々な道具を使用しています。大工さんの使用している道具が意外と私生活でも活用できるものも多くあります。工事をされる際はどのような道具を使っているのか見てみると面白いかもしれませんね。

 今回ご紹介した商品は全てホームセンターやインターネットショップでもご購入いただけます。台風シーズンで災害の多いこの時期、災害に備えて防災グッズを揃える、屋根や外壁、窓周りなど被害が起きそうな箇所の点検・補修をしておくなど、お家の点検をしておくと安心かと思います。気になる箇所などありましたら、お気軽にエールハウスまでお声がけください。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪