建築士・宅建士が語る! 中古一戸建てを探す際の3つのポイント

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 ご存知だと思いますが、日本は少子高齢化が進み、空き家は急増しております。ある研究所の調査によると、2033年には3戸に1戸が空き家になると予測しているようです。そのような背景もあり、空き家を減らすために、中古一戸建てを有効活用しようということで、新築と比べて安価な中古一戸建てを購入し、自分好みにリノベーションをする方が増えております。そこで今回は、中古一戸建てを探す際のポイントをご案内させていただきます。

1、地域力

 中古一戸建てを探す際、もちろん建物自体の間取りや性能も大事ですが、不動産の立地条件も忘れてはなりません。

  • 地盤が悪くないか
  • 大雨や台風時に浸水しないか
  • 治安は悪くないか

なども調べておく必要があります。そのような情報は役所や不動産会社、警察などで調べることが可能です。次に忘れてはいけないのは、物件周辺の環境です。

  • 公園や緑化など自然が豊かか
  • 商店や学校・病院などの生活に必要な施設はあるか
  • 騒音や臭いなど気にならないか

なども快適な生活を送るのに重要になってきます。

 確かめる一番の方法は、少し面倒ですが、実際に時間を掛けて街周辺を歩いてみることです。出来れば、平日、休日、昼夜と場面を分けて現地を確認するようにしてください。

 不動産を購入することは、一生に何度もない高額な買い物です。後悔しないように、じっくりと調べましょう。

中古一戸建てを探すポイント

 

2、建物の築年数

 中古一戸建ての場合、木造の建物がほとんどです。地震国である日本において、建物の耐震性能は安心で安全な生活を送るにおいて不可欠です。

 建物を建てる際には、建築基準法に則って建てるのですが、耐震基準に対する法改正が大きく分けて2回ありました。1981年(昭和56年)と2000年(平成12年)です。1981年以降に建てられた建物であれば、震度6~7程度の地震でも建物は倒壊せず、人の安全が確保できるように建てる必要があります。さらに2000年の改正で、木造住宅の耐震性が見直され、耐力壁の配置バランスや筋交いの接合方法なども見直され、より耐震性に優れた建物を建てなくてはいけなくなりました。よって、出来れば、2000年以降に建てられた中古一戸建てを探すことをお勧めします。

中古一戸建てを探すポイント

 

3、物件の用途地域

 日本全国において、「用途地域」というのが定められており、用途地域によって建築可能な建物の規模が決まります。用途地域は全部で12種類ありますが、主に「住居系」「商業系」「工業系」と3つに分類されます。

「住居系」は他の2つと比べると建ぺい率や容積率の制限が厳しく、近隣への陽当たりなどの配慮のため、高層の建物や敷地いっぱいに建物を建てることが出来ません。その分、日照や通風は良好で、住まいの快適性を求めるのであれば、「住居系」の用途地域で物件を探すことをお勧めします。

「商業系」の用途地域の物件の良い所は、何と言っても利便性です。駅周辺の地域は、商業系の用途地域に指定されていることが多く、敷地いっぱいに高層の建物を建てることが可能です。ご自宅で商売を考えている方には「商業系」の物件を検討されるのも良いと思います。

「工業系」は名前の通り、工場が立ち並ぶエリアになりますが、近年、開発が進み、住居系に近い環境のエリアも多くなっております。工業系だから住宅には向かない、とは一概に言えなくなってきているかもしれませんね。

中古一戸建てを探すポイント

 

4、まとめ

 今回は、中古一戸建てを探す際の3つのポイントについて、お伝えさせていただきました。あくまで探す際のポイントなので、実際に物件を見て、建物に不具合がないか、建物の仕様はどうかなどをチェックすることは必須です。自分の目で見て気に入った物件は、建築のプロに再チェックしてもらうと、さらに安心ですね。当社でも住宅診断(ホームインスペクション)を行なうことが可能ですので、その際は是非ご相談下さい。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

 

湘南店スタジオ

 

旭店スタジオ

 

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

 

旭店スタジオ★キッチン紹介

 

湘南店スタジオ★キッチン紹介

 

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

 

新築物件紹介

 

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です