『エコポイント復活』(次世代住宅ポイント)

こんにちは!リノベーションアドバイザーの石田です。今回のお役立ち情報は、

『エコポイント復活』(次世代住宅ポイント)です!

その中で以前の住宅リフォーム(貸家含む)の内容に新たに追加して今回プラスされた『①家事負担軽減に資する設備の設置②若者・子育て世帯(支援)』に関して少し簡単にまとめてご説明をさせていただきます。

①家事負担軽減に資する設備の設置とは

ビルトイン食洗機

システムキッチン等に組み込まれているタイプの食洗器のみポイントの対象です。※電気屋さん等で市販されている様な卓上用はダメです。

掃除しやすいレンジフード

各メーカーさんが今販売している掃除しやすいレンジフードが対象になると思われます。但し構造・仕様が決められていて、整流板・グリルフィルター・ファン・油受けが付いている事、お客様が工具を使うことなく着脱して洗い掃除が出来る事、掃除汚れが簡単に落ちる様な処理をされている『はつ油(性)処理』や『親水(性)処理』や『ホーロー処理』のいずれかが表面に処理されている事が基準となっております。 ※必ず整流板が必要なので、見た目でフィルターやファンが見えるレンジフードはダメです。

ビルトインコンロ自動調理対応

システムキッチン等に組み込まれているタイプのコンロです。ガスタイプ、電気(IH)タイプが対象になります。但しコンロ部分に自動温度調節機能がある事、コンロ部又はグリル部に自動調理機能がある事、なお炊飯機能は必須です。※電気屋さん等で市販されているテーブルコンロはダメです。

浴室乾燥機

電気乾燥機で乾燥運転時に換気運転と連動して温風運転をして衣類の乾燥をする機械の事です。但し天井に設置が条件です。※壁掛け設置タイプもありますがその商品はダメです。

掃除しやすいトイレ

節水型タイプのトイレである事、便座の総高さが70cm以下に低くなっている事、背面にキャビネット(造作品はダメ)があり、洗浄タンクが見えない事、便器ボウル内を除菌する機能を備える事です。※除菌は99%以上の性能が評価されている事、便器ボウルの表面の加工処理による物は除く。※エコ住宅設備の設置とは重複はできません。

② 若者・子育て世帯(支援)とは

  • 若者とは《2018年12月21日時点で40歳未満であること》
  • 子育て世帯(支援)とは《2018年12月21日時点で18歳未満の子供が居る世帯又は申請時点で18歳未満の子供が居る世帯》
  • 自ら居住することを目的に既存住宅を購入して行なう、工事内容にかかわらずリフォーム工事の合計金額が100万円(税込)以上の工事が対象です。
    ※売買契約締結後3ヶ月以内にリフォーム工事の請負契約を締結する場合に限る。

新築・リフォーム工事でもその他色々と対象になる工事がありますので次世代住宅ポイント制度の概要』でご確認下さい。

出典:国土交通省HPより

もちろん各対象工事でのポイント数の違いや1戸あたりの上限ポイント数等があります。何かご質問・わからない事がありましたらお調べしますのでお気軽にご連絡下さい。