お住まいの嫌~な臭いの原因をストップ!

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店、店長の小林です。

今年は家で過ごす時間が増えましたよね。長い時間家にいると、『何か臭うな~・・・』ふとした時に気になった経験はありませんか?

  • 排水が詰まっているわけでもないのに…
  • まだ新築してそんなに年数は経ってないのに…

今回は、そんな「臭い」の原因をご紹介します。

 

臭いの原因

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、家の排水の嫌な臭いの中で多い原因のひとつは、汚れや油が溜まって腐敗した臭いです。

  • キッチンの排水・・・特に食べカスが溜まると臭ってきます。
  • 浴室の排水・・・髪の毛や皮脂などが溜まって臭いの原因になります。
  • 洗濯機の排水・・・衣類の汚れや繊維が溜まり腐って臭いを発生するのです。

 

臭いを抑える排水トラップ

排水には「排水トラップ」と言ってシンクやボールの下の配管に、S字やU字に曲がったパイプが設けてあるのをご存じですか?

排水トラップ

 

パイプが折れ曲がった部分に水が溜まる仕組みになっている部分を「排水トラップ」と言います。下水からの臭いを抑える「蓋」の役割をしています。

ご旅行などで何日も家を空け、戻ったときに臭いがすると感じたことなどあるのではないでしょうか。

それは排水トラップの「蓋」の役割をしている水が蒸発してしまい、下水の臭いが上がってきてしまったということ。水を流して排水トラップに水を溜め、再び「蓋」をしてあげることによって悪臭はほぼなくなります。臭いを感じたときは水を流してしばらく様子をみることをおすすめします。定期的にお水を流すことはとても重要なのです。

 

ホースの接続箇所の隙間が臭いの原因に!?

排水のにおいの原因に、ホースなどの「接続箇所の隙間」があります。「隙間」があるとどうしても臭いが上がってきてしまうことがあります。応急処置としては、ホースなどの場合はつなぎ目部分にビニールテープを貼ったりして塞ぎます。

その他、きちんと排水管が接続されていない場合や、何らかのアクシデントで排水管に割れなどの不具合が生じると、そこからも臭いが出てくる場合があります。さらに水漏れも心配になりますね。簡単な応急処置では解決しない場合もあるので注意が必要です。

ご自分で頑張って対処をしたのにも関わらず解決できない場合などは、素人ではわからない原因が潜んでいることも多いので、気を付けてくださいね。

 それでも臭いが気になるときは、あらゆる排水口からの高圧洗浄をおすすめしています。

エールハウスの排水専門職人は、専用の高圧洗浄器具を使ってとことんキレイにします。ご自宅の排水点検を任せることによって、思わぬことが見つかることもあります。定期的にお掃除をして、お住まいをキレイに長持ちさせましょう♪

弊社YouTubeにて、排水洗浄の様子をご覧いただけますので、ご参考になさってください。

 エールハウスでは、2年に1回の定期的な排水の掃除をおすすめしています。ご不明なことなど、お気軽にお問合せください!ご家族の健康と大切なお住まいの資産価値を守ってより良い暮らしのお手伝いをいたします!

 

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

 

湘南店スタジオ

 

旭店スタジオ

 

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

 

旭店スタジオ★キッチン紹介

 

湘南店スタジオ★キッチン紹介

 

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

 

新築物件紹介

 

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪