平屋住宅リノベーション工事順調に進んでいます!【魅力満載♪珍しい平屋住宅のリノベーション工事】

 こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

平屋住宅リノベーション工事

 

 今回は前回の私のブログに引き続き、平屋住宅のリノベーション工事の施工中の様子をご紹介致します(平屋住宅リノベーション工事の紹介ブログはこちら)。

 本リノベーション工事は、とにかく解体が大変でした。今回は余計な間仕切り壁を撤去しますので、梁の補強をしながら柱の撤去も行ないます。

解体中の様子

解体中の様子①

解体中の様子

解体中の様子②

 ある程度、床や壁が出来てきたら、新築でも義務付けられているシロアリ消毒を行ないます。リノベーション工事とはいえ、やる事は新築とほぼ同じですね。

シロアリ消毒

シロアリ消毒

 天井・壁・床に断熱材を敷き詰めました。天井断熱材と壁断熱材は厚み90mmの高性能タイプを使用し、断熱性能を高めています。

断熱材

断熱材

 天井断熱材・壁断熱材を敷き詰め終わったので、石膏ボードを貼っていく作業です。石膏ボードの厚みは12mmのタイプを使用しています。

石膏ボード

石膏ボード

 ここまで工事は順調に進んでいます・・・が、

 皆さんご存知の台風15号が接近中との事で、現場は大慌てでした。外部の壁も解体して完成しておらず、足場も組立ててあります・・・。現場監督としてお客様にご迷惑をおかけしないよう、台風の接近に備えて、まずは現場の整理整頓、不要なものを片付けました。また足場のシートをはずして、何度も点検をしました。工事中の為、雨漏りも心配です。出来る限りの雨、風対策をしました。

 すごい台風でしたが、現場は被害がなく、現場監督として一安心です。お客様も現場に被害がないことを確認されて、安心されておりました。台風も過ぎ、工事再開です。

 

 次回は、更に現場の状況をお届け致しますので、お楽しみに!

 

 エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時やっております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 

平屋住宅リノベーション工事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です