【魅力満載♪】珍しい平屋住宅のリノベーション工事をご紹介します!

こんにちは!エールハウス湘南スタジオ、二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからもお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

今回は『魅力満載♪珍しい平屋住宅リノベーション工事』をご紹介します。

リノベーション工事

まず最初に『リフォームとリノベーションはどう違うの?』と思う方もいらっしゃるかと思います。

・リノベーション:新築時の住まいを超えた『違う次元に改修』する。生活の質の向上

・リフォーム:新築時の住まいに『近づくように復元』する。古いものを新しく、壊れたものを直す

国土交通省より

少し説明させていただきますと、リフォームは古くなったものを新しいものに変える事や、壊れたものをキレイにするといったものです。一方、リノベーションは用途や機能を変更して、性能を向上させたり価値を高めたりする行為も含むため、より良く作り替えるという目的が含まれます。

今回行なうリノベーション工事では、耐震性・断熱性・気密性・バリアフリーなどの建物の性能を上げたり、節水・節電・自家発電なども考慮して、現状より良くしていく工事となっております。

【リノベーション工事施工前の写真】

リノベーション工事施工前

 

今回のリノベーション工事のポイントをご紹介!

(1)余計な間仕切り壁を撤去してワンルームにして、耐震補強をします

耐震補強

耐震補強

(2)天井・壁・床に断熱材を設置します

断熱イメージ

断熱

(3)オール電化にします

オール電化イメージ

オール電化

(4)高性能ハイブリットサッシを使用します

高性能サッシイメージ

高性能サッシ

(5)床暖房を設置します

床暖房

床暖房

(6)節水型便器を使用します

節水型便器

節水型便器

(7)外壁にはサイディング材を使用します

サイディング

サイディング

(8)ウッドデッキを造ります

ウッドデッキ

ウッドデッキ

(9)節電型のLED照明を使用します

などなど、リノベーション工事前の写真がどの様に変わっていくか、本日ご紹介したリノベーションポイントが実際にどのように変わっていくか。次回は現場の状況と完成をお届け致しますので、是非お楽しみに!

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

リノベーション工事