これからの住まいのあり方

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 弊社、エールハウスでは、スローガンとして『100年住宅という思想』を掲げています。一般的に、日本の住宅の寿命は30年と言われておりますが、定期的なリフォームを行ない、そしてライフスタイルの変化に応じてリノベーションをすれば、住宅の寿命を延ばすことが可能です。弊社は創業以来、住宅の寿命を延ばすためのリフォーム・リノベーション工事を中心に事業を行なってまいりました。

100年住宅

 これからは少子高齢化が進み、野村総合研究所によると、2033年には3戸に1戸が空き家という将来が来ることが予想されております。3戸に1戸が空き家になってしまったら、その街は物騒になり、住みやすい街とは言えなくなってしまうでしょう。そこで、これからの住まいづくりのテーマの一つとしては、『増え続ける空き家をどのように利活用するか』だと思います。例えば、古民家をリノベーションしてカフェにしたり、小学校をリノベーションして道の駅にして利活用されております。

エールハウスのSDGs

 今後、住宅を購入する際、新しく家を建てるよりも、条件の良い中古戸建を購入し、自分好みにリノベーションする需要が増えるのではないでしょうか。SDGs(持続可能な開発目標)の17ゴールの中にも

「廃棄物の発生防止、削減、再利用」

 がターゲットに入っています。増え続ける空き家を利活用する、この分野に関してリフォーム・リノベーション工事を得意としている当社としては、今までの経験とノウハウを活かせると考えています。

SDGs

 また、SDGsの17ゴールの中に

『気候変動に具体的な対策を』

 というターゲットが入っています。気候変動の一つとして、増えている地震が挙げられます。日本は地震大国ですが、いつどこで大きな地震が発生するか予測できませんが、地震調査研究推進本部の調査によると、今後30年以内に南関東でマグニチュード7クラスの地震が起きる可能性が70%ともいわれております。現状、地震対策として出来ることは、住まいの耐震性能を向上させることしかありません。私たちは耐震工事の必要性をお客様にいかに分かりやすくご説明・ご提案し、耐震性能の高い住宅を提供することによって、本ターゲットに貢献していく所存です。

耐震工事

住まいの省エネ化は必須

 2021年4月から、一定規模以上の工事を行なう際には『省エネ基準に適合しているかの説明』が義務化されます。義務化される背景としては、地球温暖化対策が挙げられます。排出される二酸化炭素のうち、住宅・建築物分野の割合が全体の約4割を占めていると言われており、2030年までに40%を削減しようと目標が設定されております。断熱材、太陽光発電、二重サッシなどを採用することによって、住まいの省エネ性をアップし、地球にやさしい住まいを建てることが必須になるでしょう。そのために私たちは、再生可能エネルギーや住宅の省エネルギー性能の知識を深め、省エネ化の必要性をお客様に分かりやすく提案出来るように努めます。それが地球温暖化を抑制し、未来の地球を一緒に守りましょう!

省エネ

高齢者に優しい住まいづくり

 冒頭にもお伝えしましたが、少子高齢化が進んでおり、人口のうち、約3割は65歳以上の高齢者となっております。この割合は今後も増えていくことはほぼ間違いなく、高齢者が住みやすい住まいづくりを進めていくことがさらに重要となっていくことでしょう。高齢者に優しい住まいを考える際、段差や手すりなどの住まいのバリアフリー化がまず浮かぶと思いますが、断熱・気密性能を高めることによって室内環境を快適にすること、珪藻土や無垢材などの自然素材を用いた健康住宅にすることも重要です。また、今後は高齢者をターゲットにした平屋建ての住宅の需要が増えていくかもしれませんね。

バリアフリー

 最後に、服装や音楽が時代に合わせて流行が変わるように、住まいもその時代に合わせて変わる必要があります。私たちエールハウスも嗅覚を敏感にさせて、時代に合った住まいづくりを進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です