うちのマンションのシステムバスは交換できるの?プラン編

みなさん、こんにちは!エールハウス横浜店の川西です。

マンションにお住まいのお客様から、たまにうちのマンションは少し変ったお風呂だけど最新のシステムバスに交換できるの?といったご質問を受けることがあります。

マンションの浴室は築年数などによりますが、サイズが小さかったり、天井に梁が出ていたり、一見するとリフォーム屋さんの広告チラシに掲載されているようなシステムバスが入らないのではないかと不安に感じられる場合があるようです。

ご安心ください。基本的には多くの場合は最新のシステムバスに交換は可能です

水廻りメーカーの中でもTOTOやLIXILは特に「マンションシステムバス」に特化しており、TOTO『マンションリモデルバスルーム』LIXIL『リノビオV』というシリーズ構成で様々なマンションのサイズや換気方式などに柔軟に対応できるラインナップを取り揃えております。

【 LIXIL サイズ表 例】様々なサイズに対応できるように多くのサイズ規格があります。

 

今回のお客様は弊社に声を掛ける前に、お住まいのマンションの管理会社に問い合わせをして、管理会社から紹介された工務店に来てもらったそうです。現状は1216サイズでマンションでは割と標準的なサイズとのことで、LIXILのリノビオVを勧められ、お客様もリノビオの意匠が気に入られたようで、LIXILのショールームを見に行かれたそうです。

 

そこで一つ問題が発生・・・

「梁があるので標準のコーナー照明が取り付けられない」

と、LIXILのアドバイザーさんから言われたそうです。

もともと壁に取り付ける照明に埃がたまり、新しいお風呂は絶対に天井照明で!と思っていたので、それだけでテンションが下がってしまったそうです。

標準の縦長の鏡も梁が正面にあるために小さい鏡になってしまうとのことでした。

 

 

既存の浴室

長辺側(洗い場と浴槽にかかる壁側)に大きな梁型があります。この梁が色々問題を起こします。

テンションが一気に下がってしまったお客様は一旦、お風呂の工事のご計画を白紙に戻されたそうです。

それから半年ほど経ち、ちょうどその頃にご近所で工事をさせていただいていたお客様のご紹介で、エールハウスを知りお声をかけてくれたそうです。

 

実際の現場で・・・

実際現場を下見させていただき、少し困惑したことがありました。

既存のお風呂の寸法を実測すると、短辺が1300 長辺が1700ありました。

ん・・・?

確か半年前に他社で提案されたプランは1216サイズ(短辺が1200 長辺が1600)だったはず・・・

そこでお風呂のドアに貼ってあるシステムバスの品番ステッカーを確認、やはり1216と書いてある。もう一度測りましたがやはり1317サイズ・・


後日メーカーさんから聞いたのですが、マンションなどの大型物件の場合は同じマンションでもいくつものシステムバスの仕様があり、品番ステッカーを最後に全部屋まとめて貼っていく場合があるそうです。(よくわからないバイトさんが貼ったりするそうなので、ステッカーの間違いが結構よくあるみたいです。)


前の業者さんはすっかりステッカーに騙されてしまったようです。

それで実際に工事していたら今よりも小さいサイズのシステムバスになってしまったところでした。

【品番ステッカー】

やはり現場でしっかりと採寸が何よりと改めてわかりました。

 

マンションでのシステムバスサイズアップの可能性・・

以前のマンションのシステムバスは、今よりも規格寸法が少なく躯体に余裕があってもそれより大幅に小さいシステムバスを入れている場合や、梁などもシステムバスの方を加工せずに梁の手前で壁を建ててしまっている場合も少なくありませんでした。

 

下見の際にはまず、今よりもシステムバスを広げることができないか?を考慮して調査させていただいています。

今回は、残念ながら目一杯にシステムバスを組んでいましたのでサイズアップは出来ませんでした。

 

ショールームでお客様と打合せ

再度、LIXILショールームでお客様と打ち合わせをしました。

前回引っかかった天井の照明ですが・・今回は天井のダウンライト3灯で選んでいただきました。が・・・

またアドバイザーさんから梁があるのでということでNGが出ました。

まあそこは想定内でしたので、アドバイザーさんには

「現場で梁を避ける位置にダウンライトを移設すれば問題無いのでは?」と、提示し無事クリア出来ました。

 

たて長鏡もやはり梁でNGが出ましたが、

「それも現場で少し鏡を下に下げれば良いのでは?」とお話しして、クリア出来ました。

これでお客様のご要望通りのシステムバスが入れられるようになりました。

【仕上がりイメージ】

【プラン図】

こんな感じのシステムバスになります。

エールハウス横浜店では、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時やっております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ