LMC多能工育成研修に参加しました♪ ―その参―

こんにちは!エールハウス旭店、リフォームアドバイザーの川﨑です。

LMC多能工育成研修についてご報告いたします。(LMC多能工育成研修に参加しました♪ ―その弐―はコチラ

 

今回の研修の内容は「お客様のお宅に伺う際のマナー」について勉強してきました!

まず第一はやっぱり挨拶です。すべてにおいて挨拶は基本です。

 

挨拶とは?

挨拶は心の窓です。心を開き、心と心をつなぐ大切なものであり、人が生きていく上でなくてはならないもっとも基本的なものです。

 

印象は何で決まる?

人の印象は第一印象で7割決定すると言われています。第一印象とは「挨拶・表情・言葉遣い・姿勢・態度・身だしなみ」にて判断されます。

 

表情について

あなたの顔(表情)はどんな顔?

プラスイメージ 笑顔・元気顔

「お客様の印象」 明るく元気な人で良かった。相談に乗ってくれそう。信頼できそう。頼みやすい。など

マイナスイメージ 怒り顔・泣き顔

「お客様の印象」 怒っているのかな(怖い) 忙しそう。この人大丈夫かな。頼みづらいな。など

 

言葉遣いについて

言葉遣いは心づかい、心のこもった丁寧語

プラスイメージ 快活に 発音をハッキリ 語尾は明瞭に 相手の顔を見て

マイナスイメージ こもった声 低く元気なく 下を見て 横を見て 

早口に気をつけて、分かり易い言葉でタメ口に注意!!否定的な言葉は要注意!(お客様の言葉を頭から否定しない)トーンを高めに、語尾はやや上げ気味に話す事を心がける。

「ありがとう」はうれしい言葉のNO.1

「ハイ」という返事は好印象のNO.1

 

身だしなみ

髪型、指先、服装、靴、ニオイ 清潔感をもって訪問前に再確認!

 

それではお客様宅へ訪問しましょう!

  1. まずは駐車スペースの確認、近くに駐車場がない場合はお客様に駐車場所を確認して近隣の方の迷惑にならない場所に車を停める。
  2. 笑顔で元気よく挨拶。
  3. 要件を明瞭に、工事の場合はおおよその作業時間、工事内容をお伝えする。
  4. 写真を撮る際、お客様の持ち物にさわる際は必ず事前に了承を得る。
  5. 退去時には伺う前以上にキレイに清掃をすることを心がける。
  6. 帰る際玄関先ではさらに笑顔で元気よく挨拶をする。

 

今回の研修では、自分がお客様になったり、訪問者になってロールプレイングをして、その姿をビデオ録画して皆でディスカッションしてきました。

普段見れない自分を客観視して恥ずかしかったですが、第三者の視点から自分の姿を確認して、悪いところを見直す事ができて良い経験ができました。

 

次回は建築基礎について書かせていただきます。それではまたよろしくお願い致します。

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ