しっかり打合せでイメージ通り♪キッチン工事事例

みなさん、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 といった理由をお客様からお聞きすることが多いです。

そのような時その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなくせっかくの機会だと考えて少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになってみたり、リフォームをやって良かったと思えたりします。

今回は『キッチン工事事例』をご紹介します。

 

 

お客様のご要望・現況

  • キッチンを新しくしたい。
  • キッチンをもう少し奥にずらして、立って作業するスペースを広くしたい。
  • ダイニング側からキッチンの台の上が丸見えなので、見えにくいようにしたい。

工事前

工事前

 

 

プランニングポイント

  • 現状はキッチンとその奥側にある造作の収納とが一体化しているような造りとなっている→キッチンと一緒にその収納部分も解体して奥にある柱までキッチンをずらして設置すれば、お客様のご要望通りに作業スペースを広くすることができます。
  • 造作の収納の代わりとなる腰壁を造る際に、その笠木の高さを今より上げることでダイニング側から見えにくいようなキッチンにすることができます。

 

この高さについてはなかなかイメージが付きづらいとのことでしたので、キッチンの仕様の確認のために一緒に伺ったクリナップのショールームにて、いくつもあるキッチンの展示の中から今回のイメージに近いものを見比べて頂いてイメージを膨らませてもらいながら決定しました。

 

工事スタート!

まずは動線を養生してから、キッチンを解体します。

養生

動線の養生

 

次にガス管や給排水の配管を所定の位置まで切り廻しします。今回新たに食洗機(=食器洗い乾燥機)を付けるので、食洗器用の給湯管と排水管も別に準備しておきます。

同様に食洗機用に100Vの専用電源も準備します。今回は分電盤にあった予備の回路用ブレーカーを利用できました。分電盤のある洗面所からキッチンまでは少し距離がありましたが何とか天井裏に配線を通すことに成功できました。

解体後

腰壁の下地を造っていきます。

工事中

ダクトについては正直驚くような状態でした。

キッチンのレンジフード用の排気ダクトは一般住宅では基本的に径150mmです。

実際に既存のレンジフードは150mmのダクトを接続する標準のタイプでしが、いざレンジフードを外してダクトを引っ張り出してみると、なんと径100mmのアルミフレキダクトが出てきました。150mm用のレンジフード側とつなげられるようにわざわざ異形継ぎ手が使われていました。これでは安全で適切な排気がされていません。

下見の段階でキッチンの排気がどこにされているか外部をいくら見ても見つけられなかったのですが、これでは当然です。外部にはどこにも150mm用のベントキャップなど無く、まさかの他の部屋の換気と同じように100mm用のベントキャップが付いていたのでした。

このまま放っておけませんので、しっかり150mmの鉄フレキダクトとベントキャップにやり直しました。

ダクト工事前 異形継ぎ手

ダクト工事後 径150㎜排気ダクト

ダクトちゃんと全てやり直しました

ベントキャップもやり直しました

 

次に内装工事をします。その際、冷蔵庫を動かしながら施工していくのですがまた異変が発覚しました。冷蔵庫の後ろの壁が真っ黒になっていました。

これは冷蔵庫の背面にあるモーターの熱とホコリによる電気焼けと呼ばれるものと思われます。一度ここまで電気焼けすると掃除をしても汚れは落ちません。

真っ黒になっているのはビニールクロスの表面で、下地自体はこのまま活かせそうなので、こちらはもともとビニールクロスを貼り替える箇所ということもあり予定通り工事を進めていきます。

こんな機会でないとなかなか見えない、気付かない箇所ですのでお客様も驚かれていて、これからは冷蔵庫と後ろの壁との間を10cm程度は開けるようお伝えして、そのように戻しておきました。

冷蔵庫の後ろの壁が真っ黒

冷蔵庫の後ろの壁が真っ黒

そして新しいシステムキッチンを設置していき、ガス管や給排水管を本体と接続して工事完了です。

システムキッチン設置

 

工事完成!

工事前

工事前

工事前

 

工事中

工事中

 

 

 

工事中

工事中

 

工事後

工事後

 

工事後

工事後

 

お客様の声

今回エールハウスさんに声を掛けたきっかけは、はじめはインスタグラムでした。

キッチンを直したいなと考えていたところたまたま目にとまった投稿がエールハウスさんのもので、ちょうどクリナップの横浜ショールーム(クリナップ・キッチンタウン・横浜)で相談会もやるとのことだったので連絡して相談会にお邪魔しました。

その後も自宅に見に来てもらったり、クリナップのショールームに改めて確認についてきてもらったり、どんなキッチンにするかいろいろ迷ったりしながらも畳の表替えを先にやってもらったりしていく中でエールハウスさんにキッチンリフォームをやってもらおうということになりました。

いろいろ私たちがわからないことを教えてもらいながらやってもらったり、犬がいる中、留守のタイミングの時も工事をお任せしてやっていただいたり、とてもお世話になりました。

また家のことでなにかありましたらよろしくお願いします。いろいろありがとうございました。

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ