【新築ブログvol.8】海老名市H様邸~ついに完成しました!リビング・居室・収納編~

 みなさん、こんにちは!二級建築士・整理収納アドバイザーの笹川です。

 海老名市にて、H様邸新築工事、順調に工事が終わり、お引き渡しも無事完了しました!

 H様とは、土地探しから始まり、土地の決定・購入、プランの打ち合わせや、確認申請などを経て、新築工事が完了しました。前回まで7回にわたり、H様の新築住宅が完成するまでを、ブログにてお届けしてまいりました。今回はついに完成編の最後をお届け致します(^^)/

 前回までのブログはコチラ↓

  1. 【新築ブログvol.1】海老名市H様邸~地鎮祭にパンダ宮司がやって来た!~
  2. 【新築ブログvol.2】海老名市H様邸~地盤を強くして家を建てよう!~
  3. 【新築ブログvol.3】海老名市H様邸~基礎工事完了!鎮物を納めました~
  4. 【新築ブログvol.4】海老名市H様邸~家の形がついに完成!上棟しました~
  5. 【新築ブログvol.5】海老名市H様邸~外装パースでイメージを!屋根・外壁完成しました~
  6. 【新築ブログvol.6】海老名市H様邸~順調に進んでいます!内装・断熱工事~
  7. 【新築ブログvol.7】海老名市H様邸~ついに完成しました!玄関・キッチン・水回り編~

 

白×木の温もりのリビング空間

 今回はリビングの一面に、TVスペースとお施主様からご要望頂いた『埋込水槽スペース』を造作しました。

 

 右側の上下に扉がついている中心に、水槽が入る予定です。壁と一体感を持たせるため、ホワイトで制作しました。扉の中には、水槽の水を循環させるパイプスペースや、照明を設置する棚、水槽の耐荷重に耐えられるようにがっしりとした支柱壁などが隠れています。

 

 TVボードの背面には厚みの異なる木材を張りました。間接照明で照らし、凹凸の陰影が素敵な、アクセントの壁となっています。

 

洗濯動線を考えたファミリークローク

 お施主様より、夜に洗濯機を回すことが多いとお聞きしていたので、室内干しのできるファミリークローク兼ランドリールームを設計しました。

 夜のうちに窓の前に設置したハンギングバーに洗濯物を干し、朝になったら外にすぐに干せる動線としました。梅雨や花粉の時期は、除湿器を稼働して、そのまま乾かすこともオススメです。

 

 普段よく着る服は、乾かした後はそのままハンガーパイプへ掛けたり、可動棚を作業台として畳んだ服を収納することが出来ます。

 

セカンド洗面スペース

 二世帯住宅や女の子のお子さんがいるお家などでは、朝の時間は洗面台の取り合いになってしまうことがあります。余裕を持った身支度が出来るよう、お部屋の一角にセカンド洗面スペースを造りました。

 設備はシンプルに、お気に入りのクロスや照明、小物でコーディネートするのも素敵です。

 

ちょっと広めのバルコニー

 晴れた日には、お日様の下で洗濯干しが出来る広めのバルコニーです。

 ランドリールームと隣接した洗濯干し場のバルコニーなので、家事動線も短いのもオススメです。

 

 屋根の軒が出ているので、少しの雨なら慌てなくても安心です。アクセントとして軒裏には木目調の軒天材を張りました。

 

使う方に合わせてお部屋をコーディネート

 アカシアの木の温もりあふれる空間です。クロスは全面落ち着いたモノを選び、カーテンを柄物にしてアクセントにしました。

 

 ヘリンボーン柄の壁紙と壁付け照明がカッコいい、シックな空間です。壁の一面にアクセントを入れることでガラッと変わった空間が作れます。

 

 ボーダーのカラフルのクロスが明るく可愛い子供部屋です。クローゼットの中もお揃いの柄物クロスとなっています。

 

 主寝室は落ち着いた空間に。ウォークインクローゼットの中は柄物クロスで遊び心を取り入れました。柄物のクロスは可愛いけれど、部屋の壁に使うのは派手だし・・・という方に収納内部に貼るのことはオススメです。

 

 造作家具でオリジナル空間を造りました。お施主様の趣味室として水槽などを置くために、棚の高さや幅、収納、コンセント位置などにも一からこだわって、設計デザインしました。

 

ついにお引き渡し!

 無事、お引き渡し日を迎えることが出来ました。

 完成したお家を見て、ご家族皆さんで喜んでいらっしゃいました♪

 『エールさんに頼んで本当に良かったです』とおっしゃっていただけたこと、とても嬉しかったです。

 今後もお客様の素敵な住まい創りのブログをお届けいたします♪

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪