【新築ブログvol.3】海老名市H様邸~基礎工事完了!鎮物を納めました~

 みなさん、こんにちは! 二級建築士・インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーの笹川です。

 現在、海老名市にて、H様邸新築工事、順調に工事中です!

 H様とは、土地探しから始まり、土地の決定・購入、プランの打ち合わせや、確認申請などを経て、新築工事が進んでおります。前回に引き続き、H様の新築住宅が完成するまでを、ブログにてお届けしてまいります(^^)/

前回までのブログはコチラ↓

  1. 【新築ブログvol.1】海老名市H様邸~地鎮祭にパンダ宮司がやって来た!~
  2. 【新築ブログvol.2】海老名市H様邸~地盤を強くして家を建てよう!~

 

 前回は『地盤調査、地盤補強工事』をお届けしましたが、今回はついに建物工事のスタートしたので、まずは『基礎工事』についてお届けいたします。

 

基礎工事スタート!

 家をしっかりと支える、建物の基礎をつくります。

根切り工事

 まずは建物の基礎となる部分を掘削します。

 掘削した部分に見える丸いグレーのものは、地盤補強工事で入れた杭です。この杭は、地中奥底の硬い支持層まで伸びています。この上に基礎が載ります。

 山になっているのは基礎の下に敷く砂利石(砕石、さいせき)です。地盤面の安定のため、砕石を敷き詰めて締固めます。

 基礎の墨出しと、作業性の向上のため、砕石の上に捨てコンクリートを打ちます。

捨てコンクリート・砕石

 

基礎配筋工事

 基礎に必要な鉄筋を図面通りに配置して、組み立てます。エールハウスの新築ではベタ基礎を標準としています。

基礎配筋

 

 基礎配筋が完了しました。

基礎配筋検査

配筋のチェック

 

 基礎配筋が完了した後は、第三者機関による基礎配筋検査を受けました。

 

 検査が合格した後、型枠を組み、コンクリートを流しこみますが、その前に地鎮祭で頂いた鎮物を納めます。

建物の中心に鎮物を納めました

 建物の中心に、鎮物を納めました。

地鎮祭で頂いた鎮物

 工事の安全、完成後のお施主さまの暮らしを見守ってくれます。

 

建物基礎完成!

 コンクリートを打設して、養生期間が終わったら型枠を外して基礎完成です。

建物基礎完了

 基礎工事が終わった後に、給排水の引き込み、配管工事を行ないました。

給排水管工事

 写真の手前から、キッチン・洗面室・浴室となっています。水廻りをまとめている間取りです。

 ホースは3色あり、

  • 青色・・・給水管
  • 赤色・・・給湯管
  • 橙色・・・浴槽用の給湯管

 色ごとに管の種類が異なっています。

 

 基礎工事が完了し、次回はついに建物の骨組みを組み立てる『建て方工事』へと進みます!

 次回は建て方工事編をお届けします♪

【新築ブログvol.4】海老名市H様邸 ~家の形がついに完成!上棟しました~

 

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪