【新築ブログvol.7】海老名市H様邸~ついに完成しました!玄関・キッチン・水回り編~

 みなさん、こんにちは! 2級建築士・整理収納アドバイザー1級の笹川です。

 海老名市にて、H様邸新築工事、順調に工事が終わり、お引き渡しも無事完了しました!

 H様とは、土地探しから始まり、土地の決定・購入、プランの打ち合わせや、確認申請などを経て、新築工事が完了しました。前回まで6回にわたり、H様の新築住宅が完成するまでを、ブログにてお届けしてまいりました。今回はついに完成編を2部編に分けてお届け致します(^^)/

前回までのブログはコチラ↓

  1. 【新築ブログvol.1】海老名市H様邸~地鎮祭にパンダ宮司がやって来た!~
  2. 【新築ブログvol.2】海老名市H様邸~地盤を強くして家を建てよう!~
  3. 【新築ブログvol.3】海老名市H様邸~基礎工事完了!鎮物を納めました~
  4. 【新築ブログvol.4】海老名市H様邸~家の形がついに完成!上棟しました~
  5. 【新築ブログvol.5】海老名市H様邸~外装パースでイメージを!屋根・外壁完成しました~
  6. 【新築ブログvol.6】海老名市H様邸~順調に進んでいます!内装・断熱工事~

 

 

玄関は明るくすっきりと!

 今回は玄関に隣接してのシューズクロークを作るスペースがなかったので、土間から使える玄関収納としました。

パナソニック玄関収納 クロークボックス

 土間から使えるので、ベビーカーを畳んでそのまま収納したり、ゴルフバックなども収納することが出来ます。

パナソニックカタログより引用

 

 玄関を広く感じるように、扉をホワイトですっきりとさせました。

 階段は、上部の窓からの採光もあり、明るい空間です。

 階段下は収納スペースとして利用しています。

 

家族の動線を考えたキッチン空間

 玄関ホールからリビングに入った正面に、キッチンを配置しました。天然木のフロアの木の温もりがとっても素敵です。

 キッチンへは左からも右からもアクセスでき、回遊することができる間取りとなっています。キッチン左奥には冷蔵庫スペースを、右奥にはパントリー収納を造り、右側から洗面室へアクセスできます。

 

【設計ポイント】

  • 料理中に後ろを通ることなく、冷蔵庫を使用できます。
  • 洗濯機への動線を短くしました。
  • キッチンから浴室までの動線が近いため、お子さんの入浴サポートもしやすいです。

 

 キッチンはパナソニックの『ラクシーナ』です。カップボードはキッチンと扉色を揃えました。今まで使っていた家電や食器、新しく買う家電などのサイズも確認し、収納スペースをご提案させて頂きました。

 キッチン腰壁をカウンター高さより少し立ち上げることにより、手元がリビング側から見えないようにしています。お客様が来た際も、キッチン側があまり見えないのでおすすめです。

 タイルはキッチン腰壁のアクセントクロスと色合いをコーディネートしました。タイル壁にはキッチン上部のペンダント照明とお揃いのブラケット照明を付けています。

 腰壁に造作したニッチの横面にはコンセントを設けて、携帯の充電や卓上コンロなどの電源として利用できるようにしています。

 

 キッチン横の通路の両側の壁にはマグネットボードを使用しているので、お子さんの予定表やお絵描きの作品、写真などを飾ることが出来ます。水色の壁側はリビング側から見えづらいので、冷蔵庫横に貼っていた書類などを貼るのもオススメです。

 

 キッチン右奥、カップボードの横はパントリー収納です。可動棚となっているので、収納するものや取りやすい高さに合わせて調整ができます。

 パントリー収納は床から天井まで収納できるため、

  • 上部にはティッシュB O Xや乾物などの軽いストック
  • 中間部は一番取り出しやすいので使用頻度の高いモノ
  • 下部にはペットボトルなどの重たいストック

 と、様々なものを収納できます。

 

明るいカラーの洗面・浴室空間

 キッチンに隣接した洗面室です。

 洗面化粧台はパナソニックの『シーライン』の幅900mmタイプを設置しています。背面にはイエローの柄クロスを貼って明るい空間となっています。

 洗面室にも扉付きの収納スペースを設けました。週末に洗濯することが多いお客様の場合は、洗濯カゴに洗濯物をまとめておくことが多いと思うので、扉付きの収納の中に洗濯カゴスペースを作っておくと便利です。タオルなどの収納にも活用できます。

 

 浴室はパナソニックのシステムバス『オフローラ』です。爽やかなブルーで清潔感あふれる空間です。

 

 次回のブログでは、リビング・居室・収納編をご紹介いたします♪

【新築ブログvol.8】海老名市H様邸~ついに完成しました!リビング・居室・収納編~

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪