ココにこれがあったら便利と思うもの♪ 【玄関まわり編】

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

毎日の暮らしのなかで、「ここにこれがあったらなあ」と思うことってありませんか?そこで今回は『ココにこれがあったら便利』という題材で、住まいの顔 【玄関まわり編】 として、私の♡推しメン♡(ご推奨)をまとめてみました (^_-)-☆

 

玄関ドアのカギをタッチレスに

まず「ただいま~」と帰宅して便利なのはタッチレスキー搭載の玄関ドア。これは両手がふさがっていてもカギの開け閉めができるのでかなり便利です。カギどこだっけ?と探す手間も省けます(スマートキー・キーカードを持っていないと意味はないのですが・・・ (;’∀’)

プラス防犯にも一役買ってくれる優れた機能です。

※ブログ 防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには 【玄関ドア編】 お読みくださ~い!

 

照明をタイマーライトやセンサーライトに

明るいうちから出かけていて、帰りが遅くなり外が暗くなってしまったときってありませんか?

そんなときに活躍するのがタイマー付き照明です。タイマーをセットしておけば指定の時間に照明を点灯!照明のつけ忘れや消し忘れもなくなりますし。また外が暗くなってからは、玄関に近づけばパッと照明が点くセンサーライトにしておけば防犯対策にもなります。鍵穴やカバンの中から鍵を探すときなどにもとても便利です。 (^^♪

センサー対応の足元灯は近づくと足元を照らしてくれるので玄関框辺りにあると安全性の確保ができてとても助かります。間接照明としてもオシャレですね。

※ブログ 防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには 【外まわり編】 お読みくださ~い!

 

手洗いコーナー(セカンド洗面)

今の世の中『うがい・手洗い・消毒』が当たり前!帰宅して汚れた手でそのまま洗面室までいくよりも、その場で手洗いができたらな~・・・って思いませんか。そして手洗い習慣が身につくのも良いことですよね。おすすめはコンパクトで使いやすいものがいいと思います。コーナータイプやカウンタータイプなど、スペースによっていろいろな品がございますのでご提案します♪

Panasonicアクアファニチャー

LIXLEどこでも手洗

 

上着をかけるスペース

手洗いコーナーと同じく、外から帰ったら、着ていた上着をそのまま部屋に持ち込みたくない方がとても増えています。ウイルスや花粉などを部屋に持ち込みたくない✖。そこで玄関でシャットアウトです!外出に必要なアイテムもお部屋に持ち込まずに玄関に収納したいですね。

ノダCanity(カスタムシェルフ)

 

換気扇

玄関って意外と湿気が多い場所ってことご存じですか?換気扇が設置されているお家はとても少ないですね。小型の換気扇があるとウイルスも花粉も屋外に排出してくれます。室内の快適性をそのままにしっかりと換気します♪ 脱臭機能が付いている商品もありますので検討したい項目のひとつです。 (^^)/

ブログ 『換気』したいけど寒い・・・かしこく節電しながら空気をキレイに!

 

ベンチ

最近の上がり框は低めに造作することが多いのですが、それでも靴の脱ぎ履きをするには、ちょっとやりづらいという声を聞きます。そんな時に “ちょこっと” 座れる椅子や、隙間空間を利用しベンチを造作しますと悩みは解消しますよ。

お年寄りに大変喜ばれる工事ですね。

※ブーツを履くときにとても便利🎶とうちのわがまま娘が言っていました💦

ノダCanity(プラスアイデア収納)

 

カウンターとコンセント

(浅め)カウンターを取り付け、小物や季節感を出す花や絵などを飾るといいですね。帰宅してステキなものが飾ってあると癒されること間違い無し!です。また、壁の厚みを使ってニッチにすると出っ張ることを解消できますよ。

それと玄関にコンセント。掃除機などの電化製品に使えるのはもちろんのこと、今は玄関内に(ホールも含めて)季節ごとの飾りつけなどをするご家庭が急増中。とても活躍するコンセントです。位置をよく考えることが大事ですね。

 

手すり

そして私の♡推しメン♡最後は手すりです。「今は使わない」でも「今後使う」こともあるのが手すり。今設置しなくても、手すりを取り付けるであろうと思われる場所にあらかじめ下地を造作しておくことも考え方のひとつ。 “備えあれば患いなし” です。

 

私的に玄関にこれがあったらいいな~編

仕事に出るときにいつも持ち歩いているもの、私でいうとカバン、財布、腕時計、鍵とスマートフォン。スマートフォン以外は玄関先にまとめて置いておきたいと思っています。でも財布や鍵を置き去りにするとなるといくら家の中といっても少し心配もあります。

車のスマートキーも玄関付近に置いたままだと、仕組みを悪用されて盗難にあう手口もあるそうです。そういった対策も兼ねて、壁面にスペースを作りそこに電波の通さない箱を埋め込み、家に入ったらそこに収納する・・・ナイスなアイデアと思いませんか ❣(^^)❣

将来、現場に余裕ができたら我が家も着工!と思っています。(いつになることやら・・・と奥さんに言われてしまいました)

着工・完了したらブログで紹介しますね。 (^_-)-☆

 

新築ではシューズクロークなるスペースを作るお住まいが増えています。靴を収納することはもちろんのこと、身支度が玄関横のスペースでできるようにとのご依頼も多くなりました。

新築やリノベーションをなどで簡単にシューズクロークなどのスペースを玄関横に設けることが可能です。

お客様のイメージをどのようにしたら叶えられるかをご一緒に考えてご提案させていただきます。

お住まいを理想の空間に “かえる” お手伝いをさせていただきます。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ