防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには【外まわり編】

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

ご近所で空き巣被害があったと耳にしたことはありませんか?

住宅の空き巣だけではありません。最近のニュースでは、コインランドリーや飲食販売などの無人店舗を狙った盗難が相次いでいます。

住宅では、『マンション』より『戸建て住宅』の方が空き巣に狙われやすいというデータも出ているほど、これからの戸建て住宅は防犯対策を万全にする必要があります。そこで、私共エールハウスがお手伝いできる防犯対策、今回は【建物の外まわり】についてまとめてみました。

 

あたりまえのことですが、お出かけをする時には各ご家庭では鍵をしっかりと閉めていますよね。でも、空き巣はカギが閉まっていても、防犯対策をされていない家には簡単に侵入してしまうそうです。どのような防犯対策をしたら良いか?まずは一部見てみましょう。

  

『空き巣に狙われやすい外まわり』では、

  1. 外観から見て防犯対策ができていない(格子・雨戸がついていない)
  2. 留守がわかる(洗濯物を干しっぱなし、夜なのに照明がつかない)
  3. 死角が多い。高い塀や完全目隠しのフェンスなどで敷地をぐるりと囲っている外構(一見侵入しづらく見えるが、入ってしまえば外からの視線が気にならない)
  4. その他…

とのことです。

であればこれの逆をすれば良いわけですよね。(^^♪

 

まずは敷地内に侵入されてないことが肝心なので、③についての防犯対策を考えてみましょう!

  • 高い塀をやめ、高さのある単独フェンスの設置ブロック積+フェンスの設置を検討する(周囲から見通しのよいフェンスを選ぶこと)
  • センサーの検知範囲に人が入ると照明が点灯するセンサーライトを設置し、暗がりを解消する。また防犯カメラも設置して監視性を高める。
  • 建物の周囲に防犯砂利砂利の上を歩くと大きな音が出る特殊な砂利)を敷きつめ、不審者が容易に建物に近づけないようにする。

 

フェンスの設置

先程も書きましたが、高い塀や完全目隠しのフェンスなどで敷地をぐるりと囲っておくと一見侵入しにくいと思われがちです。しかし、塀やフェンスを飛び越えてしまえば外から見られにくいので空き巣にとっては好都合です。空き巣は『低めのフェンス』『外部から見えるフェンス』を嫌うので侵入されなくなるのです。

【おすすめのフェンス YKKフェンス】

「見せる」・「隠す」の両方の要素を備えたフェンスです。視線を程よく遮りながら、開放的な雰囲気を演出します。このような感じなら、建物の外観を損なわずに視線もほどよくカットできますね!

 

センサーライトの設置

大切なのは、不審者が隠れやすい暗がりを作らないことと警告をすること。

普段はセンサーライトとして使用しますが不審者にはフラッシュ光で警告。かなり不審者には有効です。ガレージ周りや勝手口、建物の裏側におすすめです。

【おすすめセンサーライト Panasonicスポットライト】

LEDランプが交換型のセンサースポットライトです。

 

防犯カメラの設置

今やスマートフォンで外出先から家の様子を見ることができる時代です。カメラに内蔵しているスピーカーやマイクを通して、音を聞いたり会話することもできます。

センサーライト付きの商品もありますので、用途に応じて選ぶといいですね。

【おすすめ防犯カメラ Panasonic KX-HJC100-W】

 

防犯砂利の敷き詰め

防犯対策のひとつとして、「防犯砂利」というものがあります。普通の砂利より少し大きめで、素材は天然石・ガラス・セラミックなどもあり、建物やお庭の雰囲気に合わせて色なども選べます。

砂利を敷いた上を歩くと、普通の砂利よりかなり大きな音が出ますので、防犯対策に適しています。

防犯砂利の敷き方のポイントもあります。効果を最大限に活かすには厚みがないと音が出にくいので、目安は3~5センチくらい敷くと良いでしょう。

建物周り全体に敷くのもいいですが、音が出るので近隣へ配慮して、侵入者に狙われそうな外から見えにくい建物の裏側などに敷くと良いでしょう。

 

それと、+αの防犯対策を考えてみましょう。

 

侵入防止のポイント!

  • 植木の刈り込みをこまめに行い不審者が身を隠せる場所をなくす
  • 建物の周囲に侵入する際に利用されてしまうような品(ゴミ箱、ハシゴ・キャタツ等)を置かない。
  • ゴミ出しなど少しの間家を離れるときでも必ず戸締り、トイレの小窓でも、上階の窓であっても窓のカギは必ず掛ける
  • 外出前や就寝前にもう一度戸締りの確認をする癖をつける。

 

私が伝えたいことは、何しろ基本は戸締まりをしっかりするということに尽きますね。スマホで外出先から確認ができる商品もありますが、私みたいな昔人間はカギを締めてからもう一度ドアノブを開けてみて開かないことを確認してしまいます。また私の家族に言う口癖は『戸締まりをしっかり!』です。笑笑

みなさんも気をつけてくださいね。安心・安全な暮らしを心がけましょう。\(^o^)/

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪