いつもの大変な洗濯を、楽に気持ち良く部屋干しにしましょう!

こんにちは! エールハウス旭店スタジオ、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。

皆さんは花粉症大丈夫ですか?

私は花粉症が酷いので早めに薬を飲んで、眼鏡、マスクと完全防備をして臨みますが、それでも毎年、目と鼻が酷い状態になります・・・。

冬の時期は外に干してもなかなか洗濯物が乾かなかったり、これからの時期は花粉、PM2.5や、梅雨、ゲリラ豪雨、台風などにより外に洗濯物を干せない事が多くなります。そのようなことの対策として、本日は、「洗濯物の部屋干し」についてお伝えします。

洗濯物の部屋干しのお勧め

最近は共働きの家庭が多くなり、天気や状況に応じてすぐ取り込む事ができないなど様々な理由で、年間を通して部屋干しする人が増えてきています。

部屋干しするメリット

  • 洗濯物が風で飛ばされてしまったり、急な雨で濡れてしまったり、天気に影響されず、心配する必要がない。

  • 花粉、PM2.5など埃が付着しにくく、アレルギー対策になる。

  • 紫外線、車の排気ガスなどでの衣類の変色を防ぎ、衣類が傷みにくく長持ちする。

  • 洗濯物の人の目を気にしなくてよい。

 

部屋干しするデメリット

  • 室内に干すスペースが必要。急な来客時に困ってしまう。

  • 干し方で生乾きの嫌な臭いが発生してしまう。

  • 状況によっては除湿器、乾燥機、サーキュレーターなどのランニングコストがかかる場合がある。

 

なお、部屋干しする時にカーテンレールにハンガーを掛けるのはNGです。

部屋の隅や壁際だと風の通り道が少なく空気が滞留して、雑菌が繁殖し生乾きの原因になります。

部屋干しする際には風通しが重要で、洗濯物の間隔を少なくとも握りこぶし一個分空けて干す事をおすすめします。

そこで室内で洗濯物を干せる便利なアイテムをご紹介します。

 

ホシ姫サマ/パナソニック

ホシ姫サマは、使用しない時には天井にスッキリと収納できて、使用する時だけ天井から電動で竿を降ろして室内干しできる便利な商品です。

天井に埋め込んだり、電気の線を通したりする必要がありますが、機能的でスタイリッシュな物干しになります。

脱衣所やランドリースペースなど、洗濯機のすぐ近くに設置すると、できるだけ少ない動作で、楽に洗濯物を干す事ができて時短にもなります。取り付けしたお客様からの評判も良く、部屋干しするのに一番おすすめです。

ホスクリーン/川口技研

新築時にもよく標準で付いていて、物干し金物の中で一番使われている安心できるメーカーです。

天井、窓枠、壁付、屋外バルコニー用など、色々な種類があって、種類豊富で機能的で使い易いシンプルな物干しです。

WALLY/森田アルミ工業

棚板にパイプが付いていて簡易的に洗濯物を掛けることができます。物干しと収納が一緒に付いている見せる収納になっていて、ちょっとしたものを掛けられる機能的な物干しシェルフです。

PID4M/森田アルミ工業

向かい合った壁に取付し、使いたい時にワイヤーを伸ばすだけで簡単に洗濯物を干す事ができます。竿要らずでワイヤーも4mまで伸びます。

取付も下地がある所なら場所を選ばずに簡単に設置する事ができます。使わない時はサッとしまえて、存在感・生活感が出ないデザインになっています。

最大荷重も10Kgと他社の製品と比べても遜色なく、洗濯物がたくさん干せて、シンプルでスッキリしたデザインが人気が高いワイヤー物干しです。

 

他にも・・・

エアシリーズ/ナスタ 

他にはないポップで色合いなど可愛いデザインです。

ドライ・イット/SPG

下地が無い場所でも壁に取付できて、DIYでも簡単に取付する事ができます。

ソライエ/オークス

他の商品にはない木目調のパイプが選べ、お洒落と機能を兼ね備えている物干しです。ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめです。

 

以上になります。

まだまだ、ご紹介しきれないほど便利な室内物干しがたくさん出ていますので、導入してみてはいかがでしょうか?

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪