共有スペースを綺麗に! 共同住宅の改修工事事例

みなさんこんにちは、エールハウス横浜店の川西です。

今回はいつもご自宅のリフォームをご依頼いただいているお客様から自身が所有されている共同住宅の改修工事のご依頼がありましたので、記事にさせていただきました。

 

現状・お客様のご要望

  • 共用スペースである室内階段室の壁が汚く、所々ヒビ割れも目立つ

施工前

施工前

施工前

室内なので紫外線でのダメージは無く塗膜自体は良好ですが、長年の埃が付着し

黒ずんでしまいとても暗い印象です。

  • 鉄骨階段や手すりが錆びて来てしまった。

施工前

室内の鉄骨階段ですが幾度となく結露などを起こして遂には錆が発生したと思われます。

  • 床のシートも擦れて汚くなってしまっている。

施工前

色々な人が使用する共用の部分には適さないシートが貼ってありました

  • 集合ポストが傷んでしまっているので交換したい。

全体的に開閉がスムーズにできなくなったとのことで交換ご希望です。

お客様が昨年清掃業者に階段室の洗浄清掃の見積もりをしてもらったところ、洗浄だけでびっくりするような金額を提示されどうしたら良いか悩んでいたとのことでした。

 

 

仕様のご提案

とにかく殺伐とした階段室を明るく綺麗に蘇らせたいとのご要望でしたので、天井と外壁はひび割れ等の補修をしてから塗装をし、鉄骨階段や手すりも塗装、床のシートとノンスリップ金物は全て剥がしてから階段用の塩ビシートを新しく貼る計画を提案しました。

イメージ図

 

 

工事スタート

まずは階段室内の埃取りと清掃作業です。高圧洗浄をしたいところですが、密封空間だったため手作業での清掃となりました。

清掃が終わったら、鉄骨階段や手すりPS扉など鉄部のケレン作業をして、脆弱塗膜を剥がし錆止め塗装をします。

ケレン

錆止め

中塗り

更に中塗り塗装まで行い、一旦次の工程に進みます。

塗料の付着を防ぐ為、非塗装箇所の養生を行い、天井を塗装で仕上げます。

養生

天井の塗装

密閉空間ですのでなるべく居住者の方のご迷惑にならないように今回は臭気の少ない水性塗料を使用しています。

 

●外壁塗装

続いて外壁の塗装です。

ひび割れ部分の補修をしてから下地調整の下塗りと中塗り・上塗りの計3回塗りです。

クラック補修 カッター入れ

プライマー塗布

シーリング充填

パターン付け塗装

外壁下塗り

外壁中塗り

外壁上塗り

鉄部上塗り

鉄部上塗り

 

 

鉄部の仕上げ塗装をしたら塗装工事は完了です。

塗装完了

鉄部上塗り

 

●床シート貼替

最後に床シートの貼替です。既存のシートを剥がして清掃下地調整をします。

剥がし 下地調整

接着剤を塗布して階段シートを貼り付けていきます。

シート端部をシーリング材で処理して完成です。

 

工事完了

施工後の階段室です。暗かった施工前のイメージと比べるとかなり明るく華やかになりました

完成

最後に集合ポストを交換して、すべての工事が完了しました。

 

エールハウスは戸建て住宅の施工だけではなく、共同住宅の施工も数多く施工しております!アパート・マンションのオーナー様もお気軽にお問い合わせください。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ