令和5年7月1日「釜利谷・六浦の未来に向けたまちづくり」開催しました!(次回講演会のお知らせもあります)

みなさん、こんにちは! エールハウス本店、FP(ファイナンシャルプランナー)の伊丹淳一です。

ところで、FP(ファイナンシャルプランナー)とは何か知っていますか?

正しくは、フィナンシャル・プランニング技能士と呼ばれ、国家検定のひとつで、1~3級まであります。 FPには年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続など、幅広い専門知識が求められます。そこで、「くらしとお金」に関する様々な専門知識を有していることを証明するのがFP資格です。詳しくは、日本FP協会のホームページをご覧下さい。

以前のブログでお知らせした「釜利谷・六浦の未来に向けたまちづくり」講演会を令和5年7月1日に開催いたしました。

当日はあいにくの雨でしたが、196名の方々に参加いただき、盛況な講演会となりました。講演会の様子を写真でお伝えしますので、御覧ください。

第一部では、横浜市立大学大学院 都市社会文化研究科 松本郁代教授に講演いただきました。金沢区の歴史の講演ということで、地元のお客様に興味をもっていただき、多くのお客様にご来場いただきました。

第二部では、横浜市立大学大学院 都市社会文化研究科 中西正彦教授にご講演いただきました。住宅地の過疎化が進む問題を解決するためのヒントをお話していただき、こちらの講演もとても多くの方に興味をもっていただきました。

住宅の過疎化が進み、空き家になる前に管理や物件の相談などありましたら、エールハウスまでお気軽にご相談下さい。

今回は盛況な講演会となりましたが、次回の講演会も予定しております。

「金沢の歴史と空き家の利活用についての講演会(仮)」

■開催日:令和5年11月18日(土)
■開 時:午後1時から午後4時
■会 場:関東学院大学 八景キャンパス5号館101ホール
■講師・演題
酒谷粋将氏(関東学院大学 建築・環境学部 准教授)「空き家の利活用(仮)」
井上泰利氏(横濱金澤シティガイド協会)「金沢と家康」

講演会開催の時期が近くなりましたら、改めてご案内させていただきます。