テレワーク在宅勤務を快適に! ~内窓取付・クロス貼替工事~

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログでは、木製サッシの隙間風にお悩みのお客様が、断熱効果の高い内窓を設置してお悩みを解消された『テレワーク勤務を快適にした事例』をご紹介いたします。 

 

お客様のご要望

  • 娘様がテレワークにより在宅勤務をしているのですが、お部屋が寒く感じられ、少しでも改善する方法はないかとご相談いただきました。
  • 普段から暖房機ガスファンヒーターを使用していますが、それでも寒いとのことでした。ただ季節的な事で、1年中寒いという事ではないので、大改装してまで工事をする事はあまり考えていませんでした。

 

 既存のお部屋は木製上げ下げ窓で、壁・天井はシンプルなオフホワイト系のビニールクロスです。

 

お客様へのご提案

 ポイントとして、

  • 断熱効果が高い内窓の設置
  • 壁・天井クロス貼替え

 をご提案させていただきました。

 既存サッシが木製輸入サッシの上げ下げ窓で、ガラスはペアガラスでしたが、劣化等もあり、閉まっていても隙間風を感じるため、特に断熱効果の高い内窓をお勧めしました。

 今回、ご提案・採用させていただいた商品は、YKK APの『 プラマードU 』という商品です。

 

 こちらの商品を使用することにより、寒さ暑さの問題はもちろん、結露防止や、防音効果も期待できます。

 

 

 

 しかし、既存のままですと取り付けるスペース(見込み)がないので、約70mm部屋の内側に化粧枠のようにして、下地を作成して取り付ける事を説明させていただきました。特に家具や机には干渉しないので、その形で取付ける事にしました。

 また、一緒に壁・天井のビニールクロスの張り替えもご提案をしました。娘様はミントグリーン系がお好みで落ち着くとの事でしたので、クロスサンプルを各メーカーで20種類ぐらい用意して見ていただき、気に入っていただけた模様・色がありましたので、ビニールクロス張替え工事も同時に行いました。

 

工事スタート!

内窓取付

 家具を移動して、工事しない床の養生をしてから作業開始です。

 

 内窓取付完成です。ちょっと分かりづらいですが、窓の回りが少し内側に下地が出ています。

 

 ガラスは複層(ペア)ガラスにし、既存の上げ下げ窓の開閉とクレセントの位置も考慮して、偏芯タイプ2枚引き違い戸にしました。

 

 偏芯タイプにする事で既存上げ下げ窓開閉時にクレセント作動部分にスペースが確保されて開閉がやりやすくなります。あくまでも見た目ではなく、機能性・作動性を考慮したご提案をさせていただきました。

 

クロス貼替

<Before>

<After>

 

 お客様に気に入っていただいた壁・天井のビニールクロス張替え工事も完了です。写真でみると光と照明で色合いが分かりづらいですが、落ち着いたミントグリーンがとても良い色合いです。

 壁・天井のビニールクロスが目立つのはもちろんですが、内窓の機能・色合いもよくおしゃれな部屋になりました。

【使用製品】

  • 内窓 YKKプラマードU 偏芯タイプ2枚建 複層透明ガラス 色:ミディアムオーク
  • 窓枠 LIXIL 色:クリエモカ               
  • ビニールクロス サンゲツ FE6577

お客様の感想

 色々とご相談にのっていただき、色合いやサンプル等何度も打ち合わせをさせていただいたおかげで、本当に気に入ったイメージ通りの部屋になりました。これからは寒さがなくなり、毎日気持ちよく楽しい感じでテレワークができ、仕事が上手く出来そうです。

 カーテンレールの下地も確認していただき、修理取付ありがとうございました。

担当者の声

 この度は寒さ対策でのご相談ありがとうございました。最初は断熱材等のお話にもなりましたが、図面を確認させていただいたところ、外壁・天井と厚100mmのグラスウールが入っていましたので、外壁や天井が原因ではなく、窓の交換についてのお話をさせていただきました。

 内窓をご提案させていただいて、寒さ対策におけるメリットをご理解していただき、作業をさせていただきありがとうございました。工事後にお話をお伺いすると、「ビニールクロスも気に入り、落ち着いた空間で、お部屋も暖かくなりました」ととても喜んでいただけたのが印象に残っています。本当に良かったです。

 お住まいの事でいつも声を掛けていただきありがとうございます。これからも何かありましたらお気軽にご連絡下さい。今後とも宜しくお願い致します。

 

 皆さんもリフォームして、毎日の暮らしをより素敵に、快適にしませんか(^^)

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪