LMC多能工育成研修に参加しました♪ ―その十―

 こんにちは! エールハウス旭店、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。

 今回も前回に引き続き『トイレリフォーム』について書かせていただきます。

トイレリフォーム市場

狭いトイレスペースを白を基調に開放的に

 

トイレリフォームの意識

 住宅リフォームを検討されている場所の中で水回りの意識は高く、浴室、キッチンと同様に提案注力すべき場所となっています。

 

トイレの捉え方

 トイレに求められる価値や意識が、女性と男性では全く異なります。男性は、トイレは用を足す場所で温水洗浄や節水など機能を求め、最重視点を機能重視のモノとして捉えています。一方女性は、居心地が良い空間、デザイン、掃除のしやすさを求め、最重視点はトイレを部屋・空間として捉えています。

 トイレリフォームの提案を行うにあたり、決定権者がどなたなのかを知る事が重要です。トイレの器具選定をされているのは76%が女性です。

施工後トイレ

タンクレストイレにリフォーム

 

トイレリフォームにおいて求められること

 決定権者である女性が、トイレを空間として捉えているにも関わらず、選定においては機能向上を目的にリフォームされる方が多く、「以前と変わり映えがしない」「手洗を別にすればよかった」「収納を付ければよかった」などリフォーム後に不満を抱く方が出てしまいがちです。

 

【トイレリフォームのポイント】

 トイレリフォームにおいて「やって良かった」と満足できる真のリフォームは、安価な機器交換だけではなく、

  • トイレ空間の見た目を大きく変える(例えば:タンクレスにして別に手洗を設置)
  • トイレ空間の使い勝手を向上する(例えば:収納棚を設置)
  • 使用開始からの安心を提供する(例えば:便器交換と併せて手摺を設置)

 などが重要なポイントとなります。

 

【トイレ室内の最低必要寸法】

 便器に立ち座りする際に、頭は意外と大きく振れています。便器前方先端からの最低必要寸法は400mm以上。オススメは500mm以上確保。横幅は横に立って介助できるスペースが500mm以上あると尚GOOD!

 トイレのドアが内開きの場合は、トイレ内で倒れて外からドアが開かないなど、万が一の事故に備えて外開きや引戸に交換しましょう。

 

 次回は『電気・ガス・その他の基礎知識』について書かせていただきます。

 それではまたよろしくお願い致します。

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ