一級建築士・後藤茂の一人旅 関西方面・城巡り

こんにちは、一級建築士の後藤です。

ゴールデンウィークも終わって1ヶ月以上過ぎましたね。梅雨入りしてこのところ雨が多くて、外回りの工事が思うように進まなく困っている、今日この頃です。

実は今更ながら、ゴールデンウィークに関西方面に2泊3日で一人旅をしてきましたので、その時のお話をしたいと思います。あまり行先も決めず宿泊所の予約もしないで当てもなく旅をしたのですが、なぜか「建築家の悲しい性」・・・行く先々で、お城見物をしてしまいました。

ただ、名古屋では趣味の「航空オタク」として、空港に隣接するボーイング社の「フライト オブ ドリームス」に入って、ANAで使用していた「ボーイング787」の初号機が展示されていたので、気が済むまでたっぷりと見学もしてきました。

ボーイング787初号機

 

その後、金の鯱で有名な「名古屋城」を見学しましたが、こちらは改装工事中との事で、内部には入れませんでした。

名古屋城

名古屋城 金の屏風

名古屋城のシャチホコ

 

名古屋のあとは姫路まで移動して、白く大きな「姫路城」を見てきました。好天で暑い中2時間待ちの末、場内に入れました。姫路城は中学の修学旅行以来でしたのですっかり造りを忘れていましたが、あんなに大きなお城は木造で作られていました。

めちゃめちゃ長く太い大黒柱が2本有り、梁も普段住宅レベルでは有り得ないほどの大きさでした。良く昔の職人さんはクレーンなど無い時代に、こんなに大きな材料を、こんな高所まで上げて取付たものだと感心しながら、天守閣からの最高の眺めを楽しみました。

木造でとても大きい姫路城

神戸ポートタワーも行きました

その後、神戸の街や港、中華街と呑み・食べ歩きをした後に、大阪の梅田・難波方面に移動して、こちらも派手な「大阪城」に行きました。大阪城は初めてでしたが、造りはRC造(鉄筋コンクリート造)で、エレベーターも内蔵されていたのには、少しガッカリさせられました。何処に行ってもいろいろな国の方が大勢見物されていますので、本当は昔の姿の木造の大阪城を見ていただきたいし、自分も見てみたいと思いました。

大阪城

大阪城 金鯱と伏虎

道頓堀クルーズ楽しみました

あとは道頓堀川クルーズを楽しんで今回の旅を終えました。初めてこのような一人旅をしてみましたが、方向を間違えたり、失敗をしても誰にも文句や叱られること(笑)が無いので以外と楽しめて、充実した旅でした。

よくよく考えてみると何処かに旅行に行くと、ついお城が有れば見学しています。(笑)

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ