【排水洗浄】排水管はこんなに汚い!汚れの原因と対策法

みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

「台所からいつも変な臭いがする…」

そんなことを感じたことはありませんか?排水管は洗浄しないで放置しておくと、いつの間にか悪臭を放つようになったり、排水管が詰まって水が溢れかえってしまったりすることがあります。

そうならないように、いつも排水管はキレイにしておくことが必要ですが、普段から洗浄したことない方はどのように対処したら良いかわからないこともあるでしょう。

今回は、そんな方に向けて、排水洗浄のプロである私たちが、「排水管が汚れる原因」や、「排水洗浄の方法」をご紹介していきます。

1.排水管の汚れを放置するとこんな目に…

排水管を洗浄せずにそのままにした場合、どのような結果を招くのか、まずは恐ろしい現実を見ていきましょう。

 

(1)詰まって水が流れない

排水洗浄せずに排水管の汚れを放置しておくと、排水管の中が詰まり、水が流れずにあふれ出てしまうことがあります。

このような状況になってしまうと、そのうち水が溢れ、家中水浸しになってしまうこともあるため、日頃からしっかりと洗浄しておくことが必要です。

 

(2)悪臭が家中に漂う

また、汚れたままの排水管を放置しておくことで、家中に悪臭が漂い、その臭いは家の壁や床、天井に染み付いて取れにくくなってしまうこともあり、このような状態になると、家にいるのも嫌になるでしょう。

2.なぜ排水管は汚れるのか?

排水管は、なぜこのように汚れてしまうのでしょうか。次に、排水管が汚れてしまう原因をその場所ごとに見ていきます。

 

(1)台所排水は「油」や「脂」が原因

排水管の中でも、台所排水によって汚くなる理由は、食事の油や動物の脂などが原因の一つです。

食事は毎日行うもので、台所での食器洗いや生ごみの処理も毎日行い、処理をしている中で溜まります。

 

(2)浴室排水は「毛」が原因

次に、浴室の排水管が汚れ・詰まる原因は「髪の毛」が主な原因です。

直接髪の毛だけが詰まるというワケではなく、髪の毛は石鹸や皮脂、その他のゴミを吸着し、髪の毛と絡まることで塊になり、ゴミとなって溜まり排水管を詰まらせてしまいます。

家の中では、この「髪の毛」が細かな汚れをまとめて塊にしてしまうことがあり、浴室以外でも家の中の汚れとしては代表的な汚れとなります。

 

(3)洗濯排水は「衣類の繊維」が原因

洗濯機の排水管を汚し、詰まらせてしまう原因の一つに「衣類の繊維」があります。

石鹸や皮脂、油などとは異なる汚れで、排水管の場所による汚れの種類によって対策が必要です。

3.自分で排水洗浄する方法

排水洗浄を自ら行う場合の方法を確認していきます。

 

(1)市販の商品を利用する

排水洗浄を自分で行うために必要な道具は、ホームセンターでも販売しており、市販の商品を使用しての排水洗浄が可能です。

洗浄する場所ごとに様々な商品が市販されているため、そのような商品を利用することも良いでしょう。

 

(2)家にあるブラシで洗浄する

また、ブラシを利用する場合は、家にあるブラシを利用して洗浄することも可能です。

ただし、ブラシでは排水管の隅々までは洗浄することはできないため、洗浄領域は限られてくるでしょう。

自分で対処できない場合は業者に

自分たちでは排水洗浄することが難しい場合や、効果を感じられない場合には、プロの排水洗浄業者に依頼することがおすすめです。

(1)専門業者が安心の理由

専門業者に依頼するメリットとしては、プロの業者に依頼することになるため、安心して任せられることや、しっかりキレイにしてくれるという部分があります。

多少の費用は掛かりますが、専門家に任せていただくことで汚れの種類や排水洗浄のやり方を熟知しているため、悪臭の原因なども根本から対処致します。

また、自分自身が手を汚すことがなく洗浄できるため、無駄な労力を使わずに済むでしょう。

(2)プロと素人の違い

プロと素人の大きな違いとしては、使用する道具や専門的な知識があり、排水洗浄のプロは、高圧洗浄など特殊な器具を利用して洗浄するケースも多く、素人が洗浄するよりもはるかにキレイにすることができます。

また、排水洗浄に関しての知識が豊富なため、洗浄だけではなく排水管の状態や対処すべきことなども親身にアドバイスができます。

素人の方が排水洗浄を無理に行った場合、思わぬトラブルにもなりかねないため、専門家に任せることがおすすめです。

4.まとめ

ここまで、排水管が汚れてしまう原因や、放置するとどのようなトラブルが起きるのか、排水洗浄の方法、プロと素人の違いなどをご紹介してきました。

台所や浴室、洗濯機の排水管など、普段からマメに洗浄していない方のお家では、知らない間に排水管が汚れ、排水管の詰まりが始まっている可能性もあります。

排水管が詰まって水が溢れ出したり、悪臭を家中に漂わせてしまったりする前に、排水洗浄のプロの業者に相談することがおすすめです。

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

エールハウスの排水洗浄サービス・お問い合わせはこちらから