細菌・ウィルス対策におすすめ!【抗菌リフォーム】

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。
 新型コロナウィルスの影響で、消毒を徹底したり、換気をしたりと、多くの方々がウィルス対策をされていると思います。そこで今回は細菌やウィルス対策にオススメな『抗菌リフォーム』についてお伝えさせていただきます。

 

1、抗菌リフォームとは?

 『抗菌』という言葉はご存知だと思いますが、どういう意味?と聞かれると中々イメージが付きづらいかもしれません。抗菌を簡単に説明すると『人間に有害な細菌やウィルスの増殖を防ぐ』という意味になります。つまり『抗菌リフォーム』とは、ご自宅などをリフォーム工事することによって、細菌やウィルスが増殖しづらい環境を作ることになります。では、具体的にどのようなリフォームが『抗菌リフォーム』に該当するか、ご説明いたします。

 

2、室内『壁』の抗菌リフォーム

 まず、室内空間の『壁』に関する抗菌リフォームについて、2パターンのリフォーム例についてご説明します。

  • 漆喰による壁の抗菌リフォーム

    漆喰は強アルカリ性の素材で、抗菌機能を持っている天然素材です。また、漆喰は抗菌機能を持つだけでなく、ニオイの消臭効果もあります。ペットを飼っていたり、タバコを吸うご家庭にもお勧めです。施工方法ですが、現状がクロス仕上げの場合、クロスの上から漆喰を塗る方法もありますが、下地に問題があると剥がれてきてしまう可能性があるため、クロスを剥がして下地を確認してから漆喰を塗る方が間違いないと思います。

  • 抗菌効果のある壁材を張る

    もう一つの方法として、抗菌効果のある壁材を張る方法があります。ここではアイカというメーカーの『ウィルテクト』という商品をご案内します。この商品はメラミン化粧板の高い物性で、抗ウィルス・抗菌性能が付加されています。傷に強く、耐薬品性、耐汚染性に優れているので、キレイにお使いいただけます。色もシンプルのものから、木目調のものまで様々ラインアップされているため、デザイン性にも優れ、室内環境を損ねません。

 

抗菌リフォーム

 

3、室内『床』の抗菌リフォーム

 床の抗菌リフォームについてですが、以前のブログで『空気を洗うフローリング、エアー・ウォッシュ・フローリング、プリオス』をご紹介させていただきました。床の抗菌リフォームでは、こちらの商品を使用したリフォームをオススメしておりますので、是非そちらのブログをご参考にしてください。

抗菌リフォーム

 

4、まとめ

 今回のブログでは、細菌・ウィルス対策として『抗菌リフォーム』についてお伝えさせて頂きました。具体的に商品をご覧になりたい方はサンプルもご用意しておりますので、お気軽にご相談、ご来店ください。皆さんで細菌・ウィルス対策をしましょう♪

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 

お問合せ