クロス貼替リフォーム ~布クロスからビニールクロスへ~

 こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、二級建築士の鈴木です。

 ムシムシ暑い日が続きますが皆さま体調はいかがでしょうか?部屋の換気を心がけ、窓を開けることが多いですが、ふと気が付くと網戸にホコリが! すぐに網戸の掃除をしました。綺麗になった網戸からいい風が入ると、とても気持ちが良いですね。網戸掃除が趣味になりそうです♪

 さて、築40年近い木造住宅の2階6帖洋室の床張り替えとクロス張替えのリフォームに密着!床張替に続き、クロス貼替編です。(床張り替えリフォームはコチラ)

 工事する部屋のクロスは、壁・天井とも、布クロスが貼ってありました。布クロスのため、40年近く経った現在、接着剤部分の汚れを吸いにくい所と、そうでない部分とで明らかに色の違いが出てしまっています。

 布クロス本物素材ということで素材感はとても良いのですが、汚れの落ちにくさ、ホコリの付きやすさなど難点もありました。

工事前写真

 今回は子供部屋ということもあり、お手頃で汚れも落としやすいビニールクロスに張替です。

 

既存のクロス剥がし

 まずは、天井と壁の古いクロスを剥がします。

布クロスが貼ってありました

クロスを剥がします

 職人さんに言わせると、この剥がしの工程は熟練が必要とのこと。剥がせばいいってもんじゃないんです。剥がし方の如何で、仕上がりが変わってくるそうです。

 古いクロスを全部剥がしたら、凸凹している下地部分をパテで平らに補修します。

下地部分をパテで補修

補修終わりました

 

ビニールクロス貼り

自動糊付け機(KYOKUTO SANKI CO.,LTD  HPより)

 クロスの糊はこのような自動糊付け機で均一にのりがつけられ、糊が乾かないように大事に袋に入れられて、壁や天井に貼られるのを待ちます。

糊が乾かないように袋に入れます

 二間分(約3.5m)の長さのクロスを一気に天井へ貼っていきます。

 ずっと腕を上げたままでの作業ですが、手早く、まっすぐに、しわもよらずアッという間に進んでいきます。どんどんきれいになっていくのは、見ていて気持ちが良いですね。

【天井】

 

【壁】

 

完成!

 壁のクロスは西側の一面だけ薄アクセントとして薄い黄色にしてみました。全面真っ白なお部屋も清々しいですが、一面だけ色を変えると落ち着いた優しい雰囲気になります。

 そして、西に黄色ということで、風水的に金運アップ…なんてこともあったらいいなぁと、思います。

 二回に分けてお伝えしたリフォームのですが、床の貼り替えで一日、クロスの貼り替えで半日ちょっとかけて完成しました。

 現場の状況にもよると思いますが、たった二日でお部屋がこんなに見違えるようにきれいになります。

 ステイホームでお家の片付けをして部屋に物が少なくなった今、ずっと気になっていた内装部分を一掃するチャンスかもしれませんね(^^)/

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

お問合せ