建築家が選ぶお勧めフローリングをご紹介します!

 こんにちは!二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、20年以上経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 今回は、床材についてお話をしたいと思います。木造戸建てRC造マンションなどでは、使用する床材の種類施工方法は異なります。一般的な木造戸建てでのフローリング材を中心にお話しをしたいと思います。

 

おすすめ1:イクタ エアーウォッシュフローリング

昨今は、コロナウイルスや感染症の広まりから、ウイルス対策関連の商品がたくさん出ていますね。当然、多くの需要があるからだと思います。実は、建築建材でもその需要にこたえて ウイルス対策の商品がたくさん出ています。

今回、ご紹介したいのは、イクタのエアー・ウォッシュ・フローリングです。

ウイルス・菌・カビやシックハウスの原因物質は、一定の湿度になると床に落ち、日々のお掃除では除去しきれず、不衛生なばかりでなく、悪臭やアレルギーの原因となり、免疫力の弱い小さなお子さんやお年寄り、ペットへの影響はより大きなものとなります。

そこで、開発されたエアー・ウォッシュ・フローリングは、画期的な新技術「暗所対応型の最適化複合光触媒」を採用し、床に付着するウイルス・菌・VOC(シックハウスの原因物質)・臭いの原因物質を除去する独自の複合フローリング材です。

エアー・ウォッシュ・フローリングの光触媒の説明をしますと、触媒とは自らは変化せず、他の物質の反応を促進する働きを持つものです。

光に反応して触媒作用が働くものを「光触媒」と言います。

中でも酸化チタン効果が高く安全で優れた「光触媒」の材料と言われており、太陽光など強い光の紫外線の触媒作用でウイルスや菌・有機化合物などを除去します。

また、暗所でも酸化チタンに定着した助触媒が働き、独自の酸化チタンが蛍光灯やLED照明などの室内光にも反応して、床に蓄積するウイルス・菌・VOC(シックハウスの原因物質)・臭いの原因物質を除去します。自らが変化しないため効果は半永久的で、エコで経済的で、24時間、安心・安全・健康な快適生活を床から支えます。

参考資料:エアー・ウォッシュ・フローリング (ikuta.co.jp) より

 

おすすめ2:石目調フローリング

次にご紹介したいのは、石目調フローリングです。通常、フローリングというと木目調を想像されると思います。最近では、トイレ、洗面所やキッチンなどで石目調フローリングを採用する事が多くなっています。

私のお気に入りはイクタのACTシリーズです。

大理石の風合や質感そのままに、滑りにくかったり汚れにくかったりと、機能性をプラスした化粧シートタイプのフローリングです。

ライフスタイルや貼る場所に合わせて選ぶことができ、トイレや洗面所に採用しています。
基材にMAX強化シートと大理石柄の化粧シートを貼り、トップに特殊コートを施してあるので、汚れやキズ、水にも強い、モダンで清潔な印象の、機能派です。

先日もトイレの工事に採用して頂き、お客様にとても喜んで頂きました。

トイレ床 ビアンコ柄施工例

 

エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時行っております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪