こんにちは! エールハウス旭店スタジオ、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。
最近お客様から、家に居る事が多くなって2階の物音が気になるというお話しをよく聞きます。
在宅ワークをする機会が増えて、家族と一緒に過ごす時間も多くなって良い事だとは思いますが、長く一緒に居る事で、気になる事も色々と増えてくると思います。たとえ夫婦や家族といった親しい仲であっても個々のプライベート空間は大切にしたいですよね。そこで、今回は2階の物音、振動を軽減してくれる建築資材をご紹介します。
物音・振動の原因
2階床と1階の天井には一般的に30~40センチぐらいの空間があります。
その空間には2階の床を支える梁や根太などがあり、そこに1階の天井を吊って支える吊木、1階の天井の骨組み(野縁)、石膏ボードで1階の天井となっています。
天井が垂れ下がったり、たわんだり、歪んだりするのを防ぐ為に、吊木が1㎡程度の間隔で上から吊って天井を支えており、吊木が2階の足音や物を落とした時の衝撃や振動を直に1階に伝えてしまう個体伝搬音が騒音の原因の一つになっています。
防振吊木のご紹介!
そこで吊木を従来の木材から樹脂製の防振吊木に替えて、2階の床と1階の天井を分離することによって、そこに伝わってきた音が遮断されて、振動や音が軽減することができます。
防振吊木(画像出典は城東テクノHPより)
防振吊木の中にゴムが付いており、ゴムの部分で音や振動を吸収し、振動や音が軽減する仕組みになっています。
さらに、1階天井裏に吸音性の高いグラスウールを通常より多く敷き詰めることにより、遮音性が高くなりますのでおすすめです。
他にも
- 2階床の下や1階天井裏に遮音シートを貼る
- 天井裏に乗せるだけで防音効果が得られる物や天井材を吸音テックスに替える
- 2階床を防音フロアにする
など色々なやり方があります。
(画像出典FUKUBIカタログより)
天井裏にのせるだけで上の階の飛び跳ねる音など、これまで対策が難しいとされていた「重量床衝撃音」を低減する「サイレントドロップ」という商品もあります。
いかがでしたか?お手軽な防音対策リフォームで快適な住まいにしましょう!
まだまだ寒い日が続きますので、皆さん体調崩さないように気を付けてください。次回も宜しくお願い致します。
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!
エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。
エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/
★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★
★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★
この他にも、様々な動画を公開中です!